2021-10-18

自転車グルメ漫画を参考に

「ワクチン2回接種したぞ~!」記念で、ひっさしぶりに妹と会うことにしました。

以前は月に数回は会うほどの仲でしたが、
子どもがいると時間を作るのが難しいのと、加えてコロナ禍なのもありますね。

前回会ったのは、昨年の9月。
1年1ヶ月ちょっとぶりでした。

夏の思い出ライド

 

お茶でもよかったのですが、
「せっかくなら自転車乗りましょう」となり。

自転車再開

産後の初ライドも妹と。

妊娠中に妹からもらった自転車漫画がありまして、

穂高輪花のチャリと飯。 (狐古さやか)

この本に登場するカフェに決定。

作者は千葉市内にお住まいなのか、
1巻では主に千葉市内と房総、荒サイ周辺のグルメスポットが紹介されています。
(2巻ではもう少し広がるそうです)

今回はレンタサイクルを利用。

Cycle Trip
ちょうど秋の半額キャンペーンをしていました。
先着300名半額キャンペーンの記事→こちら

ネットで予約申し込みをしたら、すぐに返信がありましたよ。


今回はポタリングなのでウエアはなし。
自転車もクロスバイク。(妹は奥に写っているロードバイク)

9時にレンタルして、まずは近くで目覚めのコーヒー。

ソルズコーヒー


丁寧に抽出されたコーヒーの香りに癒されます。
※こちらは漫画に掲載されているお店ではありません

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 蔵前駅田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

んで。
妹の希望する目的地は海浜幕張にあるパイのお店。
PIE & COFFEE mamenakano

関連ランキング:カフェ | 海浜幕張駅

たぶん、京葉道路を通るよね。。
間違えて高速道路に進入しちゃうワースト1とかじゃなかった??

ride with GPSでルートを引くつもりでしたが、
走ってみないとわからないので今回はGoogleマップの自転車モードに頼ることにしました。

クルマでもあるあるだけど、
「なぜ敢えてこっちの道?」という住宅街に入りこんだり、

途中、工事中で迂回が必要なこともありましたが、
「自転車レーンや自歩道を優先しているなあ」ということも多くて、自転車モードに助けられました。

すっごい今さらだけど、Googleマップいいかも!
(いわれずともみんな知ってる)

スマホ用の自転車マウントが大活躍

ただ、GoogleMapsをナビ代わりにすると電池めっちゃなくなるのでモバイルバッテリーは携行しましょう。

片道30kmほど走ると、

海浜幕張駅から少し離れたところにありました。


PIE & COFFEE mamenakano(パイ&コーヒー マメナカノ)

関連ランキング:カフェ | 海浜幕張駅

1巻が発売された頃からメニューが変わったのか、
アップルパイ推しのラインナップになっていましたが美味しかったですよ。

私はジンジャーアップルパイを頼みました。

一番人気のアップルパイは温めて、
私が注文したジンジャーアップルパイは冷えた状態で提供されるそうです。

それより、わざわざ単行本を持ってきていた妹にビックリ!


スマホの待ち受けまで!?
漫画には登場しない人物らしい…って知らんよ。


ジャージも着用。(買ったんだ!)


よく見ればキャップまで……!?

私に漫画を買ってくれたのは布教活動だったのかしら?

でも、「無事カエル」というコピーはいいですね。

そのほか、
主人公の穂高輪花さんがかぶっている「ハラペコ」や、
2巻の表紙になっている女性(鈴音さん)がかぶっている「ポンコツ」があります。

今回紹介したパイ屋さんは
輪花さんと鈴音さんのふたりが訪れたという設定です。

作中では水曜限定のランチを食べていましたが、
コラムに、
「水曜限定ランチはヒマかつ良い食材が手に入った時だけある」という、
「あったらラッキー」的な存在だそうです。

スマホの充電もできたし、帰ります。

帰りのコースは微妙に違って、

船橋といえば、“ららぽ”のイメージでしたが、のどかな風景の中を走ります。

と、思ったら、

「これって道なの!?」というところを案内されたり。

妹が笑いをこらえながら撮影していました。

自転車モードよ……

通れないことはないので、
GoogleMapをナビにするか、
クルマ通りの多いけどわかりやすい道を走るかは自身でご判断ください。

レンタサイクルを返却して、無事カエル。

私を見た途端、「ママ!👉」と言ってくれる陸登

かわいすぎでしょ!!!!(親バカ)

陸登と遊んでくれたパパと合流。
ストライダーの練習をしていました。

初恋ストライダー(1歳5カ月・生後518日)

久しぶりに遊んだ妹、
そしてパパと陸登に感謝の一日でした。

2021年10月21日追記


狐古さやか先生ご本人からもリツイートいただきました。

2巻も読んでおけばよかったと後悔。
出産してから、ほんと漫画読まなくなったというか、読む時間がなくなっちゃったな💦

Pocket

関連記事