2020-09-12

夏の思い出ライド

今日は朝から雨が降っていて涼しいですが、
まだ蒸し暑かった2日前、夏っぽさを求めて妹とサイクリング。


茨城でかき氷ライドをしました。

今年は全然外に出ていないから、夏にしては顔も白めですね(蛍光灯のせいかな?笑)

自転車再開

前回のライドは約1ヶ月前……。

息子の成長が著しくて、
「離れているのがもったいない!」というのもあるけどね。

話を戻しまして、
この日は気軽に手ぶらでサイクリング。

レンタサイクルを利用しました。

つくば~かすみがうら~土浦が目的地なので、
借りるところと返すところが異なってもOK(乗り捨て可)な広域レンタサイクルです。
※広域レンタサイクルの詳細や予約は→こちら


予定しているルート

今回のメイン(かき氷)は茨城県つくば市にあるので、
つくば駅を出てすぐの「つくば総合インフォメーションセンター」で自転車を借ります。

レンタル料はめちゃくちゃ安くて、ロードバイクが2,000円/日。

窓口で身分証明書を提示して、自転車を借ります。

こういったところで借りるレンタサイクルは
ボロボロだったりすることがありますが、
私たちが借りたものはちゃんとメンテナンスがされていて
走り心地もよかったですよ。

つくば駅を出てすぐの観光案内所に自転車組立スペースがありました。
ただいまりんりんロード。ベッカライ・ブロートツァイトのサンドイッチでランチしてます🥪
霞ヶ浦まで行く予定だったけど、遠くでカミナリ鳴ってるからどうするか悩み中😧

日向 涼子さんの投稿 2020年9月9日水曜日

輪行の場合には施設内での組み立ても可能。

工具やフロアポンプもありました。

9時に自転車を借りましたが、
かき氷は11時からの予約なので、それまでつくば市内をポタリング。

つくばは「パンの街つくば」とも呼ばれていて、
美味しいパン屋さんが点在することでも有名なので、
お気に入りのパン屋さんに行きました。

1店舗目

水色の壁がかわいい「ル・パン・グリグリ」です。

ただ、時間が早くてお目当てのバケットが買えなかったのが残念。

2店舗目

ベッカライ・ブロートツァイト」でサンドイッチを購入。

こちらは注文してから作っていただけます。

近くの公園で食べてからかき氷の予定だったけど、
ベッカライ…さんでの待ち時間が長く(平日昼間なのに大人気!)て
かき氷の予約時間が近づいていたので、食べずに移動。

パンのために朝食抜いてきたのに~


茶の木村園」で、いきなりかき氷。

ここも人気店で、

平日昼間なのにすべての席が予約で埋まっていました。

でも、WEB予約ができるし、外の席は空いていましたよ。
※「茶の木村園」かき氷予約は→こちら


私は黒ごまみるくエスプーマ


妹は生ぶどうマスカルを注文しました。

日光天然氷を使用していて、ふわっふわ💛です。

一昨日は蒸し暑かったから、
ひんやりスイーツが特に美味しく感じます。

9月に入って涼しくなったから心配したけど、暑くてよかった~♪

……と思ったのは、この時まで。

サイクリングロードを走ってしばらくしたところで
妹の体調が悪くなったので(おそらく熱中症)、休憩しながらのサイクリング。


旧つくばりんりんロード(現在は霞ヶ浦とつなげて「つくば霞ヶ浦りんりんロード」)は
筑波鉄道の廃線跡がサイクリングロードとして活用されており、
駅舎跡が休憩所になっているので体力がない初心者でも安心して走れます。

霞ヶ浦に入ったら、
かすみがうら市にある「サンパタータ」まで行く予定でしたが、

「またリベンジライドしよう!」と、この日は土浦で終了。


プレイアトレ土浦内「りんりんスクエア土浦(ル・サイク)」に自転車を返却して、


地下にあるシャワーで、スッキリ・サッパリ♪

ただ、ここのシャワーはなーんにもないので、
シャンプーやボディーソープ、タオルは持参しなくてはなりません。

持っていない場合は、
1Fにドラッグストアとコンビニがあるのでそこで購入もできますが。
(バスタオルはないかも)

あと、利用料が300円かかるのですが、
両替機がないので小銭がない場合は
近くに設置されている自販機で飲み物を買わなくてはなりません。

えーと、アトレさん。
電子マネー使えるようにしてくださーい!

Pocket

関連記事