2025-07-29

ニセコHANAZONOヒルクライム(コース紹介)

明日から北海道入りで、今年も「ニセコHANAZONOヒルクライム」にゲスト出演予定です。

家族旅行を兼ねていて試走する時間もなさそうなので、備忘録も兼ね、ルートを眺めながら記憶をたどってコース説明をしたいと思います。

【全体】
距離 15.2km
登坂平均勾配 5.0%
スタート地点 180m
ゴール地点 793m

【レース計測区間】
距離 13.0km
登坂平均勾配 4.6%
スタート地点 189m
ゴール地点 791m

開催年によってスタート地点は異なるのですが、計測開始地点は例年ほぼ同じです。

2025年スタート地点(会場)は「俱知安町旭ヶ丘スキー場雪ん子館」
ここから計測地点まではパレード走行です。

倶知安駅からのアクセスも抜群。新幹線の停車駅になる予定(開業時期は未定)
倶知安駅を過ぎ少し行くと双観橋が見えてくる

計測開始地点は、高架を越えて倶登山川にかかる双観橋を過ぎたあたり。
倶知安農業高校の正門前に計測マットが敷かれています。

画像のあたりに計測マットが敷かれています

サイクリングならここは平坦と下りなのでマイペースに行けばいいですが、
タイムを狙っている人はパレード走行のうちに良い位置につけていることがほとんどですよ。

コースは倶知安駅から蘭越町を結ぶ、北海道道58号 倶知安ニセコ線

私は平坦と下りが苦手なので、ここで速い人たちについていくのに必死!
パワーはここが一番出ています。

でも、ここで出し過ぎると後で辛いので塩梅が難しい。

これが計測開始から3kmほど続くので、ヒルクライムだけでなくロードレースも好き(得意)な人であれば、楽しめるコースかもしれませんね。

サイクリングでも楽しめる牧歌的な景色
レースでは3km過ぎたあたりからゆるやかに傾斜がつき、少しずつ人がばらけます
レース名にもなっている「花園」というエリアに入ると少しずつヒルクライムらしい登坂に

「ニセコHANAZONOリゾート」の入口を過ぎて1kmほど走ると勾配がややきつくなります。

冬期通行止めとなるゲートを通過すると笹が増え、後半になるほど勾配がきつくなる
つらさに下を向きたくなった瞬間、目の前にそびえ立つニセコアンヌプリ
ニセコ町の看板が見えたらゴールまであと少し

ラストは1km弱の平坦でゴール!

最後のふんばりを見せられるかな。

5日後、「記憶の通りだった!」と思えるかどうか…。

そのレポートは、また改めて。

関連記事