2020-09-11

【千葉県】愛宕山

日本で一番平均標高が低い県をご存知ですか?


それは……千葉県!

では、日本で一番高い山の標高が低い県(ちょっとややこしい?)はどこでしょう。


それも、千葉県。

愛宕山という山で、標高408mになります。

山だらけのところに住んでいる方にとっては、“丘”かしら?

でも、その千葉県で一番高い山は特別で、事前に申請→許可を得ないと入れません。


だって、自衛隊の基地なんだもん!

見学申請方法は、
バイシクルクラブ連載『やっぱり坂が好き』のWEB記事を参照です。

“日本で一番標高が低い県”の千葉県の中で、“一番標高が高い山”という #愛宕山 は事前に許可を取らないと行けません。
なぜならば・・・?
#バイシクルクラブ
#やっぱり坂が好き
#ヒルクライム
#千葉県
#愛宕山
#日向涼子

【愛宕山】千葉県|日向涼子のやっぱり坂が好き-ロードバイクヒルクライムナビ-

Cycle Conciergeさんの投稿 2020年4月11日土曜日

リンクが切れている場合は➡こちら


中間ゲートに到着したら電話をかけて、受付に向かうことを伝えます。


まだまだのぼります♪

あ・身分証明書を持参しないと入れないので、それだけはお忘れなく。

必要な手続きをすべてクリアすると、

自衛隊の隊員が懇切丁寧に案内してくれます。

自転車は受付までなので、

ピークは自分の足で。

クリートシューズは歩きにくい(+クリートが減る)ので、
折りたたんでポケットに入れられるような携帯サンダルがあるといいですよ。

このロケでお借りしたバイク&ウエアは、

【ロードバイク】ビーエムシー・チームマシーンSLR01 ディスクスリー
【ウエア】カペルミュール
※詳細情報は本サイトをご覧ください。

サイクリストには、
愛宕山近くのカステラ工房ルアーシェイアもオススメです。


それだけでおなかがいっぱいになりそうな量のカステラの試食があります。
(今は新型コロナの影響で置いていない可能性が高いですが)

ロングライドの前はカステラやどら焼きを食べることが多い私にとって、
嬉しい種類豊富なカステラ。

最高級カステラと並(?)カステラと珈琲カステラを買いました。

愛宕山MAP

地図が読み込めない場合は➡こちら

※記事内容及びMAPは連載当時のものなので変更している場合があります。
実際の道路事情に従ってください。

これまでの「やっぱり坂が好き」の記事は
カテゴリ(やっぱり坂が好きからご確認ください。

Pocket

関連記事