2020-09-04

【愛媛県】鷲ヶ頭山&亀老山

バイシクルクラブ連載『やっぱり坂が好き』のWEB記事がアップされました。

#バイシクルクラブ 連載『やっぱり坂が好き』では、「サイクリングだけじゃ物足りない!」という方にもオススメのヒルクライムスポットをご紹介。
#しまなみ海道 の常連さんにはおなじみの #亀老山 に加えて、 #鷲ヶ頭山…

Cycle Conciergeさんの投稿 2020年3月28日土曜日

リンクが切れている場合は➡こちら


↑は行ったことがある方も多いでしょう。

しまなみ海道(大三島)でベタな撮影をしたあとの、

(サイクリストの聖地碑で何回撮影したことか!笑)


亀老山ヒルクライム(大島)です。

しまなみ海道を何回か訪れた方にとって、
「この辺でヒルクライムといえば!」ってくらい有名なスポットです。

山頂には展望デッキのほかに売店もあります。

でも、あの売店でジェラート買えたのって1回しかない…。

最初に行った時は、
「日本で二番目に美味しい」みたいな看板があちらこちらにあったと思うのですが、
(記憶おぼろげ……一番はどこ?って思いながらモガいてました)
今は「楽天で人気No.1」という看板に替わっています。

亀老山MAP

地図が読み込めない場合は➡こちら

亀老山に行った人は数多くいますが、
「あそこ上ったの!?すごいね!」と地元の方に褒められるのが、

鷲ヶ頭山です。

特にこの日は前日に雨が降ったせいで
スタート付近のコケがヌルヌル滑って、
登坂の難易度というよりも、転びそうでイヤでした。

つづらをふたつほどかわすと、
上記写真のような路面になるのですが、勾配はまあまああります。

鷲ヶ頭山MAP

地図が読み込めない場合は➡こちら

こちらの鷲ヶ頭山MAPをよく見ていただければわかるでしょうが、
Ride with GPSでは舗装路として認識されていません……。

なので、
路面が悪いところを走るのが好きじゃない(不得手な)人はやめておきましょう。

このロケでお借りしたウエアとバイクは以下の通り。

【ロードバイク】リブ・エンヴィ アドバンスド2
【ウエア】リブ
※詳細情報は本サイトをご覧ください。

GIANTから女性専用モデルとしてLivが出たてのころかな?

ファンライドが休刊になって、
バイシクルクラブで連載がはじまったばかりの頃。

読んでいて、懐かしい気持ちになった記事でした。

※記事内容及びMAPは連載当時のものなので変更している場合があります。
実際の道路事情に従ってください。

これまでの「やっぱり坂が好き」の記事は
カテゴリ(やっぱり坂が好きからご確認ください。

Pocket

関連記事