2022-05-09

FTPを疑う

皆さん、どんな連休を過ごされましたか?

私はほとんど家族で過ごしましたが、
義父母が息子を預かってくれるというので1日だけ外を走れることに。

となったら、

今年の初戦になるハルヒル試走でしょう🎵

今年もハルヒル!


結果は散々。。

先日、FTP計測をしたので、それを基準に走ったけど、


全然踏めなかった1回目。

FTPの計測方法に関する記事はこちら👇

FTPの計測方法

でも、計測後に失敗だったことに気づく。

計測結果で出たパワー(貧脚すぎる)が実力ではないと思えたのは少し嬉しかったけど、
FTP計測はめちゃくちゃイヤなので吐きそうな気持ちが上回っているような。。

とはいえ、ここ数年レースはパワーメータ頼りになっている上、
久しぶりのレースを控えている私としては、
FTP計測→自分の基準を知らないと不安なんですよ。

いっぱい走っていた頃はパワーメーターの電池切れてパワーわからなくても、
「ま、いっか!」と自分を信じられたんですけどね。

数字に縛られているようで情けない話ですが。。

んで、2回のFTP計測をしたのですが。

今の私にはFTP計測の数値はアテにならないことが判明。

練習しないとこうなるんだ

FTP計測って、ある程度乗り込んでいる人じゃないと正確な数値が出ないのです。

初心者は20分間追い込むってこと自体が難しいだろうし、
出来たとしても出し切れているかわからない。

走っている人ほど誤差が少なくなります。

ブランクあってもこれまでの経験があるから……と思っていましたが、全然走ってないんだね。

20分間のローラー(20分の全力走×95%)と、1時間の実走は全然違いました。

FTP計測で算出された数値はみるみる踏めなくなっていく。。

最後に出たハルヒルのタイムは52分33秒でしたが、

ハルヒル2019

その時間は、ようやく激坂を過ぎたあたりでしたよ!笑

昔は速かったな……と思った一日でした。

試走まではできなくとも、レースまでにどこかで実走したいなあ。
でも、しばらく雨予報ですね。。

Pocket

関連記事