2020-07-27

体脂肪の話

皆さん、4連休はどのように過ごされましたか?

私は、「本当ならオリンピック関連の仕事してたんだなあ」って思いながらも、
陸登を誰かに預けて泊りがけで仕事に行くって……う~ん。

一日のほとんどを陸登と過ごしているし、
まだ夫以外の人に預けたことがないので、どうなっちゃうんだろう?

それはそれで何とかしたのでしょうが、今は想像がつかないですね。

妊娠中に、
「出産したら●●するぞ~!」とか、
「産んだらこうなるだろう」と思っていたことは、
ほとんど思い通りにはいっていないかなあ。

今回のテーマ、「体脂肪」もそのひとつ。

妊娠には体重管理がつきものですが、
体脂肪について指導されることはありません。

少なくとも、私がお世話になった病院ではそうでした。

妊娠すると脂肪がつきやすくなりますが、
胎児だけでなく羊水とか胎盤もあって、
血液量も約1.4倍増えるらしいし、平常時とは条件が異なりますよね。

家庭用の体重計では正確に計測できないのではないでしょうか。

ということで、
妊娠中は体重だけチェックして、体脂肪率は気にしないことにしました。

というか、
途中から見たくないような数字が表示されてきたので、
「妊婦設定じゃないから」
「出産したら数値は改善されるはず」って思うことにしました(笑)

 

んで、今。

体脂肪は妊娠前から10%近くも増えたまま!(;´Д`)

肥満には入らない数値、
いわゆる女性の標準だけど……標準内の上方にいます。

うー、昔の私に……いえ、できればそれ以下にしたい!

有酸素運動を取り入れたら体脂肪も落ちていくだろうから
うっすら汗をかく程度にゆるっとペダル回そうかな。

自転車は関節にも優しいので、
子育てで膝や腰を酷使している今の私にもピッタリな気がする。

というか、乗りたい。(毎度それ)

有酸素運動といえばジョギングもだけど、
今の私、↓こんなだし……。

【ブログ更新】産後のカラダ
医師、助産師、整体師のどなたからも、「一般的な産後の女性よりも回復が早い」と言われる私ですが、それでもまだ違和感があります。
自覚していた不調のほか、妊娠により浅くなった呼吸の習慣がいまだ続いているんだとか。これは今後運動するにあたってもよくないことなので、横隔膜を大きく動かして深く呼吸する練習をしなくてはなりませんね。
#産後トレーニング
#腹直筋離開
#内臓下垂

日向 涼子さんの投稿 2020年7月13日月曜日

妊娠してもおなかが大きくなるまでは
「競歩やれば?」って言われるほど早歩きが得意だったのに、
今の自分じゃ考えられない……(´;ω;`)

産後2ヶ月でマラソン大会に出た人の記事を読んだことあるけど、
出産を経験した身としては、
早歩きすら違和感あるのにマラソンって……!?!?

超人すぎて引きます。

そうそう、
妊娠中はコレステロール値や中性脂肪が上昇しますが、
こちらは分娩後72時間程度で数値が低下するそうですよ。


トレーニングアプリは、

自宅で30日間フィットネスチャレンジを使用しています。

※その後、産後ママには合わないメニューということが発覚しました。
ご注意ください。

産後のソレダメ!

※産後の回復状態やスピードは人によって異なるので、
トレーニングは助産師や整体師などのプロに相談することをオススメします。

Pocket

関連記事