2020-08-06

体重の話

前回のブログで書いた体脂肪は、ゆるっとですが減ってきました。

以前の状態まで戻すにはまだまだ努力が必要ですが。

体脂肪の話

体脂肪に続いて、今回は体重の話です。

私の場合、
妊娠における体重増加は12kgまでOKでした。
(推奨体重増加量は妊娠前のBMI値によって異なります)

OKとはいえ、おなかが大きくなるにつれ、
体重計には見たこともない数字が表示されるので、
もとに戻せるのか不安で毎日のように体重計にのっていました。
(特に臨月以降の増え方はやばかった……)

出産前日にあたる5月13日も、
“おしるし”と呼ばれる少量の出血があったあとに体重測定。

胎児・胎盤・羊水で5kgくらいといわれているので、
「まあ、ここから5kg減れば戻すのも苦労しないかな」といった数値です。

そんなことをしていると、
いつもより強めにおなかが張りはじめ、
あっという間に数分おきに痛みがくるようになりました。


痛みの間隔が10分を切ったので病院に電話をして、
そこから24時間後に出産をしました。

妻の日向涼子が、本日明け方に3022gの元気な男の子を無事に出産しましたことをご報告いたします。ふたりにとって待望の赤ちゃんです。私の立ち会いは叶いませんでしたが、出産直後にビデオ通話で連絡を取り合いました。大仕事を終えた妻をしっかり労ってあげたいと思います。

橋本 謙司さんの投稿 2020年5月13日水曜日

んで、産後。

入院中に体重をはかってみたところ、

2kgしか減ってない!!

なんでやねん!!!

・・・って、生まれも育ちも新潟県人なのに、
おっきな関西弁で体重計につっこんでしまいましたよ。

がっかりして自分の部屋に戻って自分の足を見ると……

足が、尋常じゃないくらい浮腫んでる!

回診時に聞いたら、
「あー、よくあるよくある」といわれたので安心しましたが、
一刻も早く治したかったので、入院中に着圧ストッキングをポチりました。

出産から1週間くらいは
イラストのようなパンパンの足で生活していました。

なので、退院直後の体重は恐怖の数値

その後、少しずつ体重は減少してきて、
今はまあ、「先は見えてきたなー」って感じ。

授乳があって食事制限ができないから、
運動をつづけながら自然と戻せたらと思います。

 

自宅で30日間フィットネスチャレンジを使用していましたが、
30日が終了すると続きは有料になるので
今は、YouTubeで新しいトレーニングをしています。

※その後、産後ママには合わないメニューということが発覚しました。
ご注意ください。

産後のソレダメ!


※産後の回復状態やスピードは人によって異なるので、
トレーニングは助産師や整体師などのプロに相談することをオススメします。

Pocket

関連記事