2020-07-14

産後のカラダ

地道な自重トレーニングは続いています!
って、まだ2週間しかやってないけど(笑)


陸登日記みたいになっているけれど、
生活のほとんどが育児で占められているから仕方がないですね。

でも、先週はちょっとした運動で筋肉痛になっていたのが、
少しずつ強度が高まっているにもかかわらず
今週は筋肉痛まではいかずに済んでいます。

とはいえ平気かというとそんなことはなく、
例えば早歩きをすると違和感があります。

主な症状として、

●おなかに力が入りにくい
●骨盤がグラグラしているような感覚
●単純に足腰が弱くなっている

 

おなかに力が入りにくいのは、
体幹が弱くなっているのと腹直筋離開だからでしょう。


骨盤がグラグラしている感覚
は、
そりゃあ、妊娠中ずっとおなかに赤ちゃんがいて、
出産時には頭囲35cmほどの赤ちゃんが出てくるわけだから
そりゃあ、平常時よりも骨盤が広がってグラグラもするでしょう。

だからってそのままにしていいわけはないので、
骨盤ベルトや骨盤矯正をした方がいいわけです。


足腰が弱くなっている
のはそのままの意味で、
妊娠がわかってから、
走ったり自転車に乗るのは極力控えていました。

ん~と、判明してから今日で約10か月なので、
その期間分、筋肉が衰えています。

出産は想像以上に大変でダメージが大きいものなんですね。

とはいえ、
産後ママに評判がいい整体でカラダを診てもらったところ、
「一般的な産後の女性よりも回復が早い」とのこと。
(やったー!)

ただ、横隔膜が妊娠により圧迫、動きが悪くなっていて、
産後もそのまま呼吸が浅くなっています。

今のままだと下腹ぽっこりが定着しますよ、って。
(それはマズイ!)

思い出した時でいいから深い呼吸の練習をしましょう、と。

筋トレに加えて、タスクが増えました。

けど、呼吸が浅いままだとヒルクライムするにも不利なので、
しっかり身につけようと思います。

トレーニングアプリは、

自宅で30日間フィットネスチャレンジを使用しています。

※その後、産後ママには合わないメニューということが発覚しました。
ご注意ください。

産後のソレダメ!

※産後の回復状態やスピードは人によって異なるので、
トレーニングは助産師や整体師などのプロに相談することをオススメします。

Pocket

関連記事