2021-04-22

ハルヒル試走してきた!

群馬で仕事があったので、
緊急事態宣言が出る前にと、夫ハシケンと試走をしてきました。

今年も出ます、ハルヒルです。

昨年は妊娠出産で見送ったけど(大会自体も新型コロナウイルスの影響で中止)、

産後の初レースは #ハルヒル に決めた❣
どなたか、1ヶ月で間に合わせる方法をご存じないでしょうか……。
#ハルヒル
#榛名山ヒルクライムin高崎
#産後
#未知数

日向 涼子さんの投稿 2021年3月25日木曜日

「そろそろ気合い入れるぞ!」って、
第1回大会から出ている『榛名山ヒルクライム in 高崎(通称ハルヒル)』に出ることを決意。

ハルヒル2019

↑妊娠・出産前に出たハルヒル2019記事

年始から心拍を上げる練習をしていき、少しずつだけどパワーも戻ってきました。
とはいえ、パワーだけではダメ。

重いギアが踏めなくなっている。

その分、ケイデンスを上げると心臓がキツイ。

しかも、以前よりペダリングが下手になっている。


持久力が落ちていることもあって、
コース3分の2あたりから踏めなくなってしまいました。

以前の私なら、走りながら焦ったと思います。

過去の自分と比較して、めちゃくちゃ落ち込んだはずです。

もちろん、このままでいいとは思っていません。

でも、「妊娠前の自分と比較したって仕方ないな」って思うのです。

まず、身体が変わったし、
睡眠時間も満足いくほど獲得できることってほぼないし、
自分の時間は圧倒的に少なくなった(トイレ行く時間がないってホント!笑)し。

自転車再開

産後3ヶ月のポタリング直後は、
坂田利夫さんの横歩き(?)にソックリな歩き方になるほど骨盤ガッタガタ。。

妊娠出産を言い訳にするつもりではないです。

今は状況がまったく異なるので、比較するものじゃないなっていうだけ。

前はやりたいことがいーっぱいあって、
それはそれで幸せだったけど、

ハシケン×日向→陸登

似てる?

日向 涼子さんの投稿 2021年4月13日火曜日

今は「家族の幸せ」が何ものにも代えがたいダントツの一番で、
それを守りつつ、それ以外のことは残りの時間でできる限りやる。

なので、
「今のベストは尽くせている?」と、今の自分に問いながら走りました。

これまでは比較対象が過去の自分であり、
「過去の自分に負けない努力をする」が基準だったのが、

今は、現在やるべきこと・やれることに全力を尽くしているかが大切になったように思います。

そのうえで、「自己ベストを更新できたら最高!」かな。


計測終了区間の写真を見ると、
う~ん、ベストを尽くした感じはないけど……💦

あれ~?
がんばったと思ったんだけどな~!?

これからレース当日まで、
しっかり最後まで追い込めるように、
あと、ペダリングの改善をするべく対策して。

今年のハルヒルで走り終わった直後は、
「今のベストを尽くせた!」って胸を張れるようにしたいです。

もうすぐ緊急事態宣言が発令されそうだし、
「今年は試走できそうにないな」という方は、以前にハシケンが書いたコース紹介を参考にしてください。

今週末は国内でも人気のヒルクライムであるハルヒルがありますね。
榛名湖コースは榛名神社を過ぎてから激坂がありますので試走をされてない方はご注意ください。

もうすでに夏になったような気候ですが、体調は大丈夫ですか?
ライド時には日焼け止めやアームカバーなどで紫外線対策をしましょう。
ボトルもそろそろ2つは持っていった方が良いような気がします。
それでは楽しい週末をお過ごしください!

らくライドさんの投稿 2019年5月17日金曜日

コースが把握できていると、気分的にはラクですよ。

気分的にラクなだけで、
肉体的にキツイのは変わらないんですけどね!笑

ハルヒルに出走予定の皆さん、ベストを尽くせるようにお互い頑張りましょう。

Pocket

関連記事