2021-03-25

プチっと筑波山ヒルクライム

先日は筑波山へ。

先日は久しぶりに筑波山へ。
4つほど峠を走って累積獲得標高1500mくらい。
最後に舗装と看板が整備されてリニューアルした不動峠は……
「本腰入れて練習しないとまずい!」と気づかされたという点ではよかったかな。
リピート練習している女性がい…

日向 涼子さんの投稿 2021年3月24日水曜日

つなげば累計獲得標高4000m近く走れる(らしい)筑波山ですが、
今回は、「そろそろ本格的なヒルクライムにも挑戦したい」という人向けのコースを探しに走ってきました。
ふもとでは一部で桜が咲き始め、
「つくば霞ヶ浦りんりんロード」全体の見ごろは週末から今月末かなあ。


コロナ禍での花見は、
“走りながら”という点でサイクリングはピッタリかもしれませんね。

さて、筑波山でヒルクライムといえば!?

リニューアルした不動峠は欠かせないでしょう。


これまでは、「知名度はあるけれど路面が悪いコース」でした。
その分、クルマの往来が少ない点はサイクリストにとってありがたいのですが、特に下山がストレス!

それが整備されて走りやすくなったのですから……行きたい!!

けど、子育てあるし~緊急事態宣言も~花粉も~~~……んで、ローラーしていたのですが、
(キツいメニューになると夫がイスごと陸登を連れてきてふたりで応援します)

緊急事態宣言が解除になったタイミングで取材を入れて走ってきましたよ。


路面の舗装だけでなく、看板も立てられて、行政のやる気を感じました。

私の走りはというと、、、

不動峠前に他の峠を3つ越えた後の足とはいえ、
「まったく強くなってない」というのが判明したのが、、まあ、、、よかったかな。


不動峠でリピート練をしている女性にも刺激を受けました。


花粉がなくなったら、また走りに行こうっと。(ロケ後、目と鼻と喉の調子が悪い~)

レポートは別媒体で月末にアップされる予定なので、詳細はまた改めて。

Pocket

関連記事