2021-03-17

【茨城県】つくば道~筑波梅林

今回は筑波山の激坂と梅林の坂を紹介します。
冬の筑波山は寒くてめったに行きませんが、2月中旬から3月下旬に開催される「筑波山梅まつり」の時期はわざわざ足を運びたくなる美しさです。
ただし、お祭りの期間は午前9時~16時が車両通行止なので、ヒ…

日向 涼子さんの投稿 2020年9月23日水曜日

バイシクルクラブ連載『やっぱり坂が好き』のWEB記事がアップされました。
※リンクが切れている場合は→こちら


今回紹介するのはつくば道~筑波梅林のルートです。

プライベートでもよく訪れる筑波山。
ゆる坂から激坂まで選びたい放題ですが、今回は激坂からスタート。


「これよりつくば道」の石碑を進むと、

路面がコンクリで線が引いてある(激坂経験ある人なら目に浮かぶでしょう)激坂区間が約1km。


ロードバイクをはじめた頃に挫折して途中で引き返した道でもあります。(成長してる!)

いつもはそこから風返峠~つつじヶ丘と行くのですが、
今回は梅林が美しい時期だったので

筑波梅林方面へ。

ただし、「筑波山梅まつり」開催期間中は、9:00~16:00の間で車両通行止めとなるので、その時間を避けて早朝にスタートするのがオススメです。


その先には巨大な鉄下駄がありましたよ。

このロケでお借りしたウエアとバイクは以下の通り。

【バイク】フォーカス・イザルコマックスディスク9
【ウエア】レリック
※詳細情報は本サイトをご覧ください。

バイシクルクラブの記事はイラストMAPしかないので、
実際に訪れたい方はRide with GPSの地図を参考にしてください。
つくば道~筑波梅林MAP

地図が読み込めない場合は➡こちら

※記事内容及びMAPは連載当時のものなので変更している場合があります。
実際の道路事情に従ってください。

これまでの「やっぱり坂が好き」の記事は
カテゴリ(やっぱり坂が好きからご確認ください。

Pocket

関連記事