2019-04-22

2019初戦レース

昨日は数年ぶりにプライベートでレース出走。

今年の初戦「日光白根山ヒルクライム」です。

夫婦ダブル入賞(ハシケン年代別5位・ヒナタ女子4位)しましたが、
正直、こんなに「自分の体とは思えない」と感じたことはないレースでした。

悪い意味で…。

今年はFTPが良い感じに上がっていたのですが、

レース4日前
水曜を最後に、まったくパワーが出なくなりました。

レース前に軽く刺激を入れておこうと金曜にローラーを回してみたら、
水曜に30分間出ていたパワーを、1分キープするのがやっと。

不安を感じながらも、
「疲れかな?」と1分で切り上げました。


翌日はコース試走時間に会場入りをして
再び同じパワーを踏んでみましたが、90秒キープがやっと。

「昨日よりはマシだけど…」

不安しかありませんが、
「本番になったらアドレナリン出るかも」と思い直し、当日に託すことにしました。

そして当日。

アップはローラーにしようか迷いましたが、
やはり数日続いた不調から自信をつけたいとコースを試走。

15分流したあと、「調子をみよう」と少し上げてみましたが、
やはり1分でタレてしまう

も~、なんなの!?!?

私に気づいて、
「今日はガチですか?」と声をかけてくれた方に、
「うーん…そうできたらいいのですが……」と煮え切らない返事をしたりして。

スタート前、くっら!!!(笑)

スタートして、やはりそこはレース。

3分くらいキープ! (`・ω・´)

でも、その後は大失速…(;´Д`)

FTP値より30W、4日前より40Wも下。

標高と寒さを考慮しても、ありえないパワーの低さです。
(他の参加者も20Wくらい低いという声をよく聞きました)

家でのローラーもダメダメだったし、なんか、びっくりするくらいの不調。

なんで・なんで・なんで……??????

レース中ずっと、踏めない自分が信じられませんでした。


「4日前に30分TTしたからでしょ」

レース前に風邪を引いたハシケンさん。
嫁はレース直前に追い込みすぎ。

私もハシケンさんも、ピーキング大失敗ってことです。

ハルヒル前にもう1本レース入れたいけれど、GW中はなさそうだし。

不安が残りますが、
不安からくる直前の追い込みとか、
同じ轍は踏まないように気をつけたいです…( ̄▽ ̄;)

Pocket

関連記事