2023-05-15

ハルヒル2023 本番!

いよいよハルヒル本番!

むすここっそり準備して、寝ているところをこっそりクルマに運んで……と思ったのに、

この投稿をInstagramで見る

 

日向 涼子(@ohinachama)がシェアした投稿

朝3時過ぎに目覚め、
「りっくんがやってあげるよ!」

テキパキと準備を進めてくれた3歳なりたて(当日)の息子。

保育園の準備はなんとか引き延ばそうとグダグダしているけれど、
こういう時は頼りになります。


家族の協力のおかげで、
無事に「ママになってからのベストタイムを出す」という目標を達成することができました。

レース内容はというと、
スタート時点ではポツポツと雨が降り始め、
でも、雨の試走をしたから、
「あの時よりは降っていない」と、その点はストレスに感じませんでした。

雨のハルヒル試走

普段は絶対やらない雨の練習だけど、やっておいてよかったです。

エキスパート以外は、
スタート地点から計測開始地点まではみんな抑え気味。

いつもゆっくり走って自分とペースが合いそうな人を探すけど、
それ以上にみんなが、「抑えすぎでは?」というくらい抑えていて、
結局、私が3番目くらいに計測地点についたと思います。

ちょうどよペースが合いそうな人がいないまま、計測開始。

計測開始から最初に勾配がゆるやかになるあたりで
ようやくペースが合いそうな集団がみつかったのでついていきます。

「この先も長いし、もう少しパワー抑えて走りたいなー」と思ったけど、気づけば上室田。

ここから一の鳥居までは私にとって勾配がちょうどいいのか、
いつも調子が良く走れるので、そのまま行きます。

それに、人と走るというのは単独走より圧倒的に楽しくて。

いつもよりギア重めを踏んでもいい感じでした。

一の鳥居のタイムは、まあ悪くない。

機材トラブルでもない限りは1時間は切れそう。

そう考えると、更に元気も湧いてきます。

昨年はこの時点で、
「あー、1時間切りは厳しいな」とわかっちゃいましたから……。

産後初のハルヒル

そういう時のヒルクライムって、めちゃくちゃ長く感じるよね!笑

あと、今年のレースはコロナの位置付けが5類に移行した直後で、
今年は沿道の声援も多かったのもパワーが出た理由のひとつです。

コロナ前も応援はチカラになると感じていたけど、
久しぶりだからか、より強く感じました。

参加者も走りながら声をかけてくださって、それも心強かったです。

一の鳥居から榛名神社の大鳥居までは、まあ悪くない。
私にしては。

一の鳥居を過ぎるとゆるやかに下りながら森へ入っていくわけですが、
一年前はこの時点で乳酸溜まりまくって下りは休憩になってましたから。

今回は私なりにはちゃんと走れました。

下りも得意な人はここでもしっかり踏めていて、
近くを走っていた女性にはここで差をつけられましたが、

小柄だったり軽量クライマー(激坂に強そう!)が前にいたら、ここで踏んで前に出たり。

あくまで、「私にしては」のレベルだけどね。

上り基調ではあるけれど、たまーに下りもある中盤。

目印にしている「セゾン・ド・はるな」看板でのタイムも悪くない。

ただ、榛名神社の大鳥居に近づくにつれて勾配はきつくなり、

あー、しんど!!!

大鳥居でのタイムは、
「1時間は切れるけど、一の鳥居までよりは平均パワー落ちたな」とわかる感じ。

大鳥居のコーナーを過ぎると、いよいよ視覚的にしんどい直登ヒルクライム!

でも、ここはみんながしんどい。耐え忍ぶんだ。

パワーはちゃんと出てる。

というか、パワー出さないと進まない!笑

激坂をパスして、
勾配もゆるくなり、
ここでもう一段ギアを上げられるかどうかでタイムが変わる!

ここで、参加者が声をかけてくれて、なんとかギアが保てました。

残り1kmくらいかなあ?

私のゼッケンを見たであろう沿道の方が、
「日向さん頑張ってー!」と言ってくれて、もうひと踏ん張り。

その直後に、
「前に、日向涼子がいるぞー!」と言ってて笑えたけど。

それを聞いて、
「あいつには負けねー!!!」と思ってくれた参加者いるといいな。

ゴール後に、
「おかげで目標タイムに届きました!」と教えてくれた方が何人かいらしたから、
私でも役に立ったのかもしれない。

私自身は雨でサイコンがよく見えないままラップボタンを押しちゃったから、
自分のタイムがよくわからないままだったけど、
「たぶん、57分台」とざっくり目標達成したんだろうなあ、と。

そしたら、ふもとで息子と過ごしている夫からのLINEでタイムが判明。

57分38秒で、ママになってからのベストタイムは更新できました。

その後は表彰式のプレゼンターを務め、無事に今年のハルヒルも終了。


息子は疲れ切ったのか、控室のソファで寝ていました😂

家族の協力あっての今回の結果です。

3歳の誕生日当日は高崎デニーズでプチ祝いをしただけで終わったけど、
今日はこれから誕生日祝いにいってきます!

2023.05.17更新
ちゃんと誕生日祝いしてきましたよ~!

Pocket

関連記事