2023-02-17

和歌山×サイクルトレイン(特急くろしおサイクル・予約編)

前回は、
羽田から飛び立って南紀白浜空港に到着して、
「サイクリストに優しい宿」にチェックインしたところで終わってしまいましたが、

和歌山サイクルトレイン(サイクリストに優しい宿編)

いよいよサイクルトレインに乗りますよ!


ホテルから自走で白浜駅へ


「パンダ駅」とも呼ばれているらしいですよ!

それではサイクルトレインに乗ってみましょう。

白浜駅からサイクルトレインを利用するには交通系ICカードがあれば大丈夫。

JR西日本のICカード「ICOCA(イコカ)」はもちろん、
関東の人にはおなじみの
「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」など相互利用できるICカードも利用可能です。

お手持ちのICカードが使えるかどうかは、各社HPよりご確認くださいね。

スムーズな乗車のために事前に注意しておきたいのが、特急券の予約方法です。

まず、事前にJR西日本の特急券を買えるように会員登録をしておきましょう。

予約には3つの方法があるようです。

東海道・山陽・九州新幹線(東京~鹿児島中央)をよく利用する人は
「EX PRESS 予約」がお得!

上の路線を年会費無料で手軽にはじめるなら
「スマートEX」が便利。

東海道新幹線は利用できないけれどJR西日本・JR四国・JR九州エリアの特急予約もできる
「e5489」があります。

東海道新幹線も利用するけれど、
仕事での利用がほとんどで事前にチケットが送られてくることが多いので、
私は事前登録が簡単e5489にしました。


どの予約方法が自分に合っているか知りたい方は
「ネット予約簡単診断!」をどうぞ→こちら

以下は、e5489で特急くろしおサイクルトレインを予約する方法と注意事項です。

まず、会員登録にはクレジットカードが必要です。
手元に用意しておきましょう。

会員登録が済めばその先は割とスムーズですが、
会員登録時に送られてきたメールには
J-WEST IDが記載されているので無くさないようにしましょう。

IDとパスワードさえ忘れなければ
ログインから予約ページまではさほど困らないと思います。

ただ、サイクルトレインを検索・予約時にも注意点があります。

検索結果で出てきた
「第1経路」の特急くろしおではサイクルトレインが利用できません。

サイクルトレインは6号車が専用車両となっているので車両を変更しようとしますが、

表示されるのは5号車までです。

「サイクルトレイン利用不可の車両!?」
「時刻表にも載っているのに!?!?」
「満席!?!?!?」と混乱するかもしれません(私は混乱した)が、大丈夫。

 

第2経路を選択しましょう。


そこには「特急くろしおサイクル」とあります。


満席どころか貸切状態でした。

平日だからでしょうか。
車両貸切で特急電車に乗って愛車と旅できるなんて最高です。


AとB席は自転車置き場に

C席が人間、D席はヘルメットとかの荷物置き場?
サイクルトレインでは予約できるのはC席のみですが、
横一列すべてサイクリストのために確保されています。

値段は他の特急料金と変わらず、ですよ!?

なんて贅沢。

だけど目が虚ろなのは、

「めちゃくちゃ雨降っているなー……」

 

続きます。

関連記事