2019-06-05

B.B.BASEで赤城山サイクリング


日曜日は「B.B.BASEで行く!赤城山サイクリングツアー in 前橋」に夫婦でゲスト参加しました。

通常は房総への運行しかしていないサイクリスト専用列車B.B.BASEですが、
今回は特別運行で群馬県前橋市まで走ります。

通常運行(房総半島行き)の様子はシクロワイアードの記事をご覧ください。
※リンクが切れている・見えない場合は→こちら


B.B.BASEといえば、
自転車を解体せずに特別ゲートから入って直接ホームに自転車を持ち込めるのが特徴。


車内はバイクラックがあって、
自分の愛車を眺めながら電車旅も楽しめるとか…

なんかもう、これをやるだけで満足♡って気がしちゃいます!

…って、ダメダメ。

お楽しみはこれからです。

今回のB.B.BASEは通常のダイヤを乱さないよう
停車時間を設けるなどの工夫をしているため、
電車に乗っている時間が長いです。

せっかちだし、鉄道ファンでもないけれど、このB.B.BASEは特別。

オヤツを食べながら車窓を眺め、
「どこを走って前橋まで行くんだろう?」と、
電車旅を楽しむことができました。

ちなみに、
両国から総武線で津田沼まで行き、
津田沼からスイッチバックをして両国に戻り、
総武線から埼京線に乗り入れ、気づけば高崎線で前橋…だったのかな?


後半はみんなで4号車に集まって
自転車クイズやトークショーをしていたので、
どこの路線に入ったのかわからないままでした。


すごく盛り上がったし、そんなことはいっか。

ホームに停車するたび、
「なにこの電車!?」と言わんばかりに写真を撮られていましたが、

隣にSLが停車しているのを見て、
撮られる側から撮る側になる私たち(笑)

とても楽しい時間で、電車旅を満喫!

前橋駅に到着すると、ホームでお出迎えがありました。

階段には臨時で自転車スロープが敷かれていました。(気が利く~♪)


下から見るとこんな階段になっています。

ぐんまちゃんが半分になってるけど…( ̄▽ ̄;)


前橋駅に降りたら、
本物のぐんまちゃん×ころとんが迎えてくれました♡


みんなで記念写真♪(ころとん登場前なのでぐんまちゃんのみ)


この日は前橋駅前でお祭りがやっていて、


私たちのために出発セレモニーをやってくださいました。

しかも、駅前の信号を止めて、パトカーの先導で走るという…。
なんか、すごい歓迎されている感じがします!!!

そのおもてなしはライドでも。

まず、グルメライドコースは、

B.B.BASEからの~サイクルトレイン!(笑)

上毛電鉄は通勤・帰宅時間のラッシュ時を除いて、
自転車を持ったまま電車に乗ることができます。

平日はママチャリの学生さんや主婦が利用しているのだとか。

大胡駅に到着して、赤城山のふもとをちょっぴりヒルクライム。


新鮮野菜(トマト大人気!)とこんにゃくゼリー、ドリンクをいただいて…


ちょっと走って、またごはん。(みんなで赤城山を表現しています)


カレーはサイズが選べます。(大盛りはごはん500g!)

もつ煮は群馬のソウルフード!なんだって。

美味しかった~♪(∩´∀`)∩

ひたすら、走って・食べ・走って・食べ・走って…笑

最後のエイドステーション、
道の駅吉岡温泉では、

名物の吉岡船尾まんじゅう。

地元の奥様たちがひとつひとつ手作りをするお饅頭です。

この日の味は、
あんこ・茄子味噌・野沢菜でした。

茄子味噌大人気!


他にも、ヒツジの皮をかぶったころとんクッキー。


元タカラジェンヌが社長をしている会社(!?)の甘梅。

ほどよい甘さと酸味がサイクリストにちょうどいいかも。

走行距離のわりに食べまくったあとは、前橋駅へ。


駅前でサイクルツリーという
タワー型機械式立体駐輪場を見せていただきました。
(ちょっとバズったww)

基本的に契約している方のみの利用となりますが、
ジャイアントストア前橋のレンタサイクルを借りれば、
入庫と出庫の様子を見ることができます。

このツアーにはグルメライドコースのほか、
ヒルクライムコースがあります。(こちらはハシケンが帯同)

赤城山ヒルクライムはもちろん、
ちゃんとエイドもありますよ。


ヒルクライムコースは古民家IRORI場でランチ。


ヒルクライムが終わった後だから、もりもり!

ハシケンさんはカレー3杯食べたそうです。(食べ盛りですか?)

その後、よしおか温泉をエイドにするのはグルメライドコースと同じ。
車で来た場合、
ここを基点に赤城山ヒルクライムするのもいいかもしれませんね。


前橋駅からはB.B.BASE集合

最後にみなさんが見送りしてくれて、ちょっと…感動……+.。゚(○ノω`o)゚.+:。

こういうふれあいが、よりその地域の魅力を引き出すというか、
私は、「また前橋で走りたい」って思いましたし、好きになりました。

車内でもウルウルってしてる人がいたので、
私と同じような気持ちだった人が多いと思います。

今回は特別運行のイベントでしたが、
他のエリアにも行くB.B.BASEツアーを作っていただいて、
いろんな地域でサイクリングできたらいいな、と思います。


帰りの電車では大好きな登利平の鳥めし弁当(竹)

登利平の鳥めしに関しては、むね肉しか入っていない竹が好き。

Pocket

関連記事