方向音痴が半端ない私に… | 気軽なサイクリングから本格的なレースまでスポーツバイクを楽しむためのメディア|サイクルコンシェルジュ
2018-06-29

方向音痴が半端ない私に…

明日から山形県米沢市へ行くのですが、

今回のイベントはルートを自分で決めて走るそうです。

ブルベ経験がある方はなんてことはないのでしょうが、
私はそういうイベントは初めて!

プライベートで走る時は自分でコースを決めますが、
迷いに迷って200km走ったこともあり…
(初心者の頃だったから泣きそうでした)

今はGoogleマップという強い味方がいますが、
写真やビデオを撮りたいからサイコン代わりに起動させるのも…
(最近、バッテリーの減りが早いし)

というわけで、


まだまだ知らない機能がたくさんありそうなxplovaのお勉強会兼、

実践で都内ポタリングをしてきました♪

まずはSTYLE-Bに集合。


ここには自転車ショップ、シャワー、コインランドリーのほか、
カフェや野菜まで売られています。

少し前までは単なる高架下だった気がするけど、オシャレ空間になっていました。

店内のカフェでコーヒーを飲みながら
xplovaの使い方を教えてもらうハシケンさんと私。

スマホからも地図の登録が可能。


PC上では勾配を確認しながらコース作成をすることができます。
(既にルートラボに掲載されている地図を入れることも可能)

ルート情報はGoogleのナビゲーションを使用。


これなら私も道に迷うことがないはず!


今回はレンタサイクルで走ります♪


最近はだいぶ見慣れた私のポタリング姿。

クロスバイクはアップライトで視野が広く走れるので、
交通量が多い都内ではこっちの方が安全かも。


普段はガチ系なのに、私に合わせてポタ系な男ふたり。

まずは、愛宕神社へ。


出世の石段があるのを知り、「行きたい!」ってお願いしました。

…が、

勾配急すぎ!!!!

上りはいいとして、下りは転落しそうな気がします。

高所恐怖症なので迂回路で帰りましたが、下りも含めての出世かな?(・・;)

私の場合、何をもって出世というかわかんないけど。

次は頑張って下りも挑戦しようと思います。

このブログを読んで、
「なんかおもしろそう」と愛宕神社へ行かれた方は、
是非、鯉に餌をあげてください。(餌は売店にて販売)

ちょっとしたホラーです…(゚Д゚;)

その後はTREXのカフェに入って、


牛焼肉定食をいただきました。

ごはんおかわり自由、食後に持ち帰りのコーヒーを1杯無料で800円!

虎ノ門ヒルズって高いと思っていたけれど、
オフィス街ってこんなものなのかな?

「モーニングは外国のホテルビュッフェみたいなんすよ!」と教えていただいたので、
次はモーニングの時間を狙って訪れたいと思います。

皇居周回でトレーニングしている人は、
朝練のあとにここで朝食いただいているのかな?

その後は近隣の自転車ショップ巡り♪

すごく楽しい時間だったけど、暑さに負けた~…。

週末の山形は涼しいといいなあ~。

Pocket

関連記事