なせば成るスタンプラリーライド | 気軽なサイクリングから本格的なレースまでスポーツバイクを楽しむためのメディア|サイクルコンシェルジュ
2018-07-03

なせば成るスタンプラリーライド


日曜日は「なせば成るスタンプラリーライド」のため山形県米沢市へ行ってきました!

スタンプラリー7箇所を達成し制限時間内にゴールにたどり着くと、
米沢牛(400g・すき焼き用タレ1本付)が進呈されるというもの。

エントリーフィーが6000円しかしないのに三大和牛と呼ばれる米沢牛がもらえるの!?

すべて集められなくても米沢牛ハンバーグがもらえるって…(・・;)

地元サイクリストの方々が
「米沢で楽しんでもらいたい!」という気概でやっているそうで、
赤字じゃなければいい、と開催されたそうです。

そのほかの特徴として、スタンプを7個集めればコースは自由。

最短ルートで効率的に走るもよし、
山を目指して走るもよし、
景観を楽しむもよし…ということで、いろんな楽しみ方があります。

参考ルートは→こちら


私は実行委員の方からオススメされた東回りのコースを選択。

距離141.2km
獲得標高1217m

「よっぽどのトラブルない限りは余裕かな」と一安心。

…していたのですが、


富士ヒルの主催者選抜で8位だった武田さんがいる!

あのコースを59分で走っちゃう人です。

毎朝、蔵王を上ってから仕事いくらしいです。

「もしかしてこの大会は…」


今回のアテンドは地元では超有名な「鉄人の店 星輪店」からの使者!

鉄人って…!?

あ・みんなで食べているのは田中屋さんのあんびんというスイーツ。

あんびん?

お餅の中に餡が入っていて、
本物のお餅を使っているので大福とは違った美味しさ!

10時頃には売り切れてしまう人気商品だとか。

平和な時間は束の間、
「自転車始めて1年経ってないんです~」という女子ですら、

地元ではStrava荒らしの豪脚さんらしく…さすが、鉄人の店!

上りでは必ずアタックをかけていました。

私はというと、

後方で体力温存(笑)

この日は最高気温が35℃近くありました。

「余裕」と思っていたコースでしたが、
「よっぽどのトラブル」があるとしたら熱中症かな。


こまめに水分と塩分を補給。


スタンプも忘れずにね!(暑さで後半忘れそうにw)

汗だくになりながらも、

牧歌的で適度なアップダウンのあるコースに癒される~♪

みんなで7箇所すべてまわり、

無事、制限時間内に戻れました~!


完走賞の米沢牛は商品券でいただき、後日郵送されるそうです。(後ろww)

米沢の特産物はABCと言って、
・Apple(りんご)
・Beef(牛肉)
・Carp(鯉)
この3つが有名とのこと。

りんごも好きだし、鯉もコラーゲンたっぷりだけど…

やっぱり牛肉がいい!

暑い中、頑張って走った甲斐がありました。

今回はエントリーできなかった方も、
来年にチャレンジされてはいかがでしょうか?

Pocket

関連記事