2018-11-14

ツールド玉川とバリライドフェス


週末はツールド玉川で愛媛県今治市へ。


ツール・ド・玉川は5回目の開催ですが、
今年は愛媛サイクリングの日に同日開催とのことで、



私とのライドイベントとトークショーが同時開催されました。

ん…?( ̄▽ ̄;)

わかりにくいかもしれませんが、
距離を短縮してツールド玉川のおいしいとこ(坂)を走って、
距離が短い分、トークショーしちゃいましょう!みたいな感じでしょうか。


なので、エイドステーションではツールド玉川の参加者ともご一緒します。


開会式では、「よくご一緒しますね!」と今治市長(左から2番目)

そうです。

今治市長とは、
2週前にサイクリングしまなみでもお会いしているんです。

今治市長だけでなく、
どちらも走っている参加者も多くて、
「また会ったね~」と声をかけていただくことが多かったな。

とはいえ、ふたつのコースはかなりタイプが異なりまして、

「サイクリングしまなみ」が“しまなみ”なら、
「ツールド玉川」は、“やまなみ”と呼ばれているらしいです。

今治市には、
ドドーン!とインパクト(標高)ある山は見かけませんが、

意外にも山に囲まれていて、山側へ入ればアップダウンの繰り返し。

2kmくらいの激坂(1kmってだまされた~!)もあって、

「そろそろ坂の練習もしないとな~」な私。

坂はやらないとあっという間にダメになりますね。

来月には練習する時間を確保できそうだから、坂いかないとね♪


ゴールをしたらダムカレーをいただいて…って、ダム感ありませんが、
通常は容器にメモリがついていて、水位(カレー位?)がわかるようになっているそうです。

タイカレー美味しい♡

その後、イオンモールに移動して、

タンデム自転車で世界一周の新婚旅行(10年半!)をした宇都宮一成さん
ノッてるガールズの中野莉沙ちゃんとともにトークショーをさせていただいたのですが、
それぞれの経験談がとても興味深く、楽しかったです。

サイクリストだけでなく遊びにきているお子様もいっぱいいて、
「この子達が自転車乗りたい!ってなってくれると嬉しいなあ~」なんて。

「しまなみ海道へ行く予定ですが他にもいいところありますか?」と聞かれることがあります。

とにかく癒されたいなら、

ゆめしま海道がいいよーってオススメしますし、

「刺激が欲しい」という方には、
今治を拠点に、“しまなみ・やまなみ”を楽しむのもいいかも!と思いました。

じてんしゃと泊まる宿 サイクリストにやさしい宿&サイクリングコースガイド (GW MOOK)

価格:1,728円
(2019/1/7 06:37時点)
感想(1件)

美しすぎるヒルクライマー日向涼子のヒルクライムナビ ロードバイクで坂道を上る! (エイムック BiCYCLE CLUB別冊)

価格:1,296円
(2019/1/7 06:37時点)
感想(2件)

〈坂バカ〉式 知識ゼロからのロードバイク入門(SB新書) [ 日向涼子 ]

価格:864円
(2019/1/7 06:40時点)
感想(3件)

Pocket

関連記事