2022-06-07

つがいけサイクルクラシック2022

3週連続レースの締め、つがいけサイクルクラシックを走ってきました。

といってもサイクルジャンボリーの企画メンバーとしてだし、

それ以前に前日の試走で足はないし、

つがいけサイクルクラシック(試走の試走と試走)

そもそも、皆さんを見送ってからのスタートなので単独走は確実だし。


いつもは沿道や参加者からの応援に励まされているので、
「今回は私が声援を頑張ろう!」という心意気でレースに挑みました。

それには前に追いつかなきゃいけないのですがっ。

スタートリストを見ると、
70代以上のレジェンドクラスからスタートして、
続いて女子、MTBなどなどが1分おきにスタート……最後は若者クラス→E-Bikeクラスって、、、

誰にも追いつけない可能性がっ!?!?

そんな不安がよぎりましたが、なんとかそれは免れました。

恒例行事なのか地元中学の子たちが出走していて、
「まだ先は長いから、マイペースでね!」と声をかけたり、

レースとはいえ、
栂池の景色を楽しみながら走る人とは苦しくない程度におしゃべり。

しんどそうにしている人には、
「中間地点過ぎたら景色が開けますよ!」とか、
「つらいところは過ぎたので頑張って!」とか。

「つらいところは過ぎたので頑張って!」は、
「ほんとですか~?」と疑惑の目を向けられましたが。

確かに、
「あとちょっと」は「ちょっとじゃない」という、定番の自転車乗りあるある……だったかもしれません💦

だって、


最後に笑っちゃうくらいの激坂が待ってるんだもん~!

前日の試走で知っていても、笑うしかない勾配。


この勾配、伝わるかな~?


今回は距離が短縮になったことでこんな激坂ゴールでしたが、通常は異なります。

でも、意外と評判よかったみたい(笑)

みんな、ヘ●タイさんですね🎵

ゴール後は、ハシケンとともに最後の参加者まで声援を送りました。


過去にはクラス別で優勝/総合2位だったこともあるハシケンと、栂池は初めてだった私。

つがいけサイクルクラシックのコースはスキー場の敷地内にあるので、
下山はゴンドラというのもいいですね。


確かにコースはきついけど、
地元中学生も完走できるレベルではある(気合いがあればいける)ので、
気になる方は来年いかがでしょうか?


イタチも小谷村であなたを待ってますよ~

Pocket

関連記事