2019-03-21

坂とプリン

一気に暖かくなって、東京は開花宣言しましたね。

スギ花粉のピークも過ぎたのか、
涙流しながら走るってこともなくなったし、それだけで外で走りたくなります。

というわけで、連日行ってきました。


箱根大観山!です。


天気が良ければ富士山も見えるし、大好きなコースのひとつ。

とはいえ、家から近くもないので2年ぶりでしたが。

走りはというと、
1日目と2日目の平均パワーは変わらず。

ただ、風が強くてタイムが1分くらい落ちました。

タイムだけ見ると落ち込むけれど、
パワーを見れば、「ちゃんと踏めている」とわかるのでトレーニングとしてはOK。

ただ、レースでは「ちゃんと踏めてた!」と言ったところで、
「…だから?」ってことになるので、
そのあたりも頭に入れておかなければなりませんね。

天候で泣いたレース、いくつかあるわあ…( ̄▽ ̄;)

とはいえ、外ライドはいい♪

ここのところローラー練習ばかりで、
メニューに沿って負荷を与えられる点は外よりもやりやすいけれど
勾配の変化でギアを細かく変えたり、
路面状況を把握しながらコース取りを考えて走ったり、
外ならではの良さというか、飽きがきにくい。

結果、ローラーより追い込み続けられる→パワーが出るのだと思います。

足と心臓はしんどいですが(笑)

しっかり追い込んだあとはご褒美ライド♪

湯河原にあるお宅にお邪魔していたのですが、

いつのまにやら美しくリニューアルされた湯河原駅。

一昨年の春以来だから、そのあとに改装したのでしょうね。

湯河原~椿ライン~大観山のあとは、熱海へ。

熱海銀座を入ってすぐ。

熱海プリン カフェ2ndへ。

「混んでるなあ」と思ったら、

混んでるってレベルでなく、行列なしてる!!

え?平日だよね…??(火曜でした)

自転車あるし、ジャージだし…諦めて先へ。

熱海って激坂ばっかりで
TTやったあとの足にはくじけたくなるんだけど、

頑張って踏み続けて、来宮駅から来宮神社へ。

神社って自転車あると入りにくい(NGのところもある)ので外から眺めるだけ。


鳥居の手前にあるオープンカフェ
鳥居の結び葉でアイスコーヒーでも飲もうっと。

と思ったら、飲み物はアルコールしかないそうで、

鳥居と愛車を眺めながら、麦こがしソフトクリーム。

お・美味しいんだけど、今は飲み物が欲しい…(;´Д`)

アイスコーヒーなどのソフトドリンクは境内のカフェにあるそうです。

来福スイーツをいただいて、熱海駅方面へ向かいます。

目指すは、

熱海プリン!(しつこい)

2ndほど混んでないなあ…並ぼうかなあ…と悩んで行列の先を見ると、

こっちのが混んでる!

熱海駅近いし、本店だしね…。

2年前に熱海を訪れた時は、
「立地はいいのにすごい錆びれてるなあ」と思っていた物件でしたが
熱海プリンが出店して、すごいことになってたんですね。

うーーーーん、並びたくはない……あっ!Σ(゚∀゚*)!!

そういえば、前日に湯河原散歩をしていたら
地元のケーキ屋さんみたいなところに
湯河原プリン」ってのがあったような??気がする。

熱海は次回、今回は湯河原だ!

気を取り直して湯河原に戻ると、

店休日でした…(´;ω;`)

外からチラッと商品ケースを見ただけなので、
本当に湯河原プリンだったのかも不明ですが、
湯河原プリン腹(?)になってたのに~。

プリンに縁ないわ~。

そんなにプリン好きじゃないけど、
ここまで食べれないと、めっちゃ食べたくなるのが人情ってものですよね。

なので、


湯河原スイーツファクトリー湯河原みかんプリンをいただきました。

左手で撮影しながら右手ですくうって難しいな。

さっぱりいただけて、ちょうど良い甘さでした♡

そして、ここは60分のクッキーバイキングをやっていて…そっちがめちゃ気になる!

けど、この時期にそれやったらレース前に後悔しそうだから、
ここはグッと我慢…(。・ˇ_ˇ・。)

湯河原みかんプリンがあるくらい、このあたりは柑橘類が豊富です。

帰りにミカン直売所へ行き、
神奈川生まれの黄色いオレンジ「湘南ゴールド」を購入。

今ぐらいの時期がちょうど食べごろです。

…と、こんな具合に、湯河原を満喫してきましたよ♪

湯河原は適度に静かで便利なところが好きなので、
また時間を作って走りにいこうと思います。

 

≪おまけ≫
便乗なのか、元祖なのかわかりませんが、

熱海にこんなプリン屋さんもありました。

次回、勇気を出して行ってみようかな…いや、どうかな……。

Pocket

関連記事