2022-11-10

南関東版 ヒルクライムの聖地(ヤビツ峠)

ヒルクライムの聖地と聞いて思い浮かべる峠はどこでしょう。

乗鞍が多いのかな、やっぱり。

では、関東だとどうでしょう?

北関東はいろいろあるよね。

じゃあ、南関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)だと?

……って、言わせようとしている感じになっていますが、
南関東では、「ヤビツ峠」とおっしゃる方が多いのではないでしょうか。

昨年もヤビツ峠の新スポットを紹介しましたが、

【神奈川】ヤビツ峠に新スポット登場!

今年はプロモーション動画でヤビツ峠をナビゲートしています。


週末ということもあって、全国から走りに来ていましたよ!

女性の姿も見られて嬉しくなりました。

それにしても、久しぶりに走ったヤビツ峠は……しんどかった~!!!

ギリギリ頑張れる距離だから、逆にしんどいってのもある。
山がいっぱいあるエリアに住んでいる方にとっては物足りないかもしれないけれど、
「追い込むにはちょうどいい距離」という点では
ヒルクライムレースのトレーニングにピッタリかもしれません。

個人的には名古木交差点からよりも、
北麓ルート……多くの方から「裏ヤビツ」と呼ばれるエリアの方が
距離がかなり長くて、関東とは思えない秘境感あって、好きですが。

ただ、通行止めになりがち……というのが難点。

2022年11月15日から、
神奈川県道70号(秦野清川線)の一部区間が通行止めになります。


通行再開は2023年3月末を予定していますが、
状況によって短縮・延長することもあるので、
神奈川県厚木土木事務所の公式ホームページを参考にしてください。

春になったら、北麓ルートまで走りに行こうかなあ。

動画ではなくテキストでザザッと見たいという方は、
こちらからどうぞ👇

Pocket

関連記事