2020-11-13

ヒルクライム対決!

夫とヒルクライム対決をしに筑波山へ!


夫ハシケンがランで、私がロードバイクです。

一般的なカップルだとどういう結果になるのでしょう?

それなりに走れる女性であればロードバイクが勝つ気もしますが、

夫はフルマラソン2時間36分、私は産後6か月で前回追い込んだのは1ヶ月半ほど前です。

ヒルクライム再開!

ちなみに、夫が乗鞍をランで走った時のタイムは1時間40分くらいとのことで、ちゃんとトレーニングしている私が70%程度の力で走るくらい?

今の私じゃ負けるだろうと思いましたが、
「さすがにロードバイクとじゃ勝てないよ」
「僕を待っていないでしっかり追い込むんだよ」と夫。

長年私を見てきた人が言うのだから、勝てて当たり前なのかな?

「じゃあ、最初の鳥居(約3km地点)までアップがてら同じくらいのペースで行って、少しずつ上げていくね!」とスタート。

いきなり坂で置いて行かれる!(゚Д゚;)

そもそも、全然パワーがでない!!

1年半前の7割弱です。
(乗鞍のRUNタイムを聞いて、ピーク時の70%程度かなと思った私の感覚は当たってた点はスゴイ!?)

3つめのつづらあたりで姿も見えなくなりました……こりゃあ、長旅になるぞ。

ヒイコラしながら3km地点の鳥居まで来ると、

飛ばしすぎたという夫を発見!

「よし。ここからしばらくは平坦と下りがあるから、先手を打とう!」

登坂で勝負しようという発想にならない自分が残念ですが、今は仕方がない。

信号が青に変わり、ふたりでスタート。

予想通り私が先行します。

……が、なかなか心拍が落ち着かない。

平坦と下りなのに。

心拍が下がりやすいのが自慢だったのに、1年半でこんなに衰えるものですかー。

心臓バクバクしたまま、そろそろ登坂区間。

鳥居から2.5kmほどいったところでしょうか。

颯爽と追い抜かれます。

くっ……。

とはいえ、体が慣れてきたのか、少しだけパワーが上がってきました。

と言っても、7割弱→7割強になった程度ですが。


風返峠まで来ました。

のこり1.6kmです。

ここで、またしても夫を発見。

「キツイ!」と言っていましたが、待っていた?

同情しないで!と思いましたが、声に出す余力もなく。

ここから1kmくらいがキツいんだよね……。

いつも、「風返峠からゴールまで追い込めるようになったら強くなるよ!」と言われますが、練習を積み、且つ、調子がいい時しか追い込めたことがありません。

ツール・ド・つくば(前編)

レースの日ですら黄金のタレだったなあ~(;´∀`)

じわりじわりと離され、

ま、負けたーーーーーーーー!!!!!!!!


負けた方がオゴリということで、期間限定のリンゴソフトをごちそうしました。

くやしい~~~~~!!!!

でも、これからちゃんと練習すれば再び追い込めるようになるだろうし、パワーもつくはず。

ハシケンも、
「3ヶ月も練習すれば元に戻るよ」と言っていたので、それを信じたい。

本当は自分が負けないのをわかっていたような発言ですが……まあいい。

当面の目標は、RUNの夫に勝つ!

レベル高いんだか低いんだか(笑)

ランとバイクで追っかけっこしている男女がいたら、それは私たちかもしれません。

 

ちなみに、ロードバイク vs E-Bikeでも負けています……。

夫に坂で勝つ

なんなの、この人!?
体力おばけなの???

Pocket

関連記事