2020-09-23

ヒルクライム再開!

連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は子供と近所をお散歩する程度でほとんど家にいましたが、
連休前はガッツリ走りにいきました。


子どもが生まれて、
しばらく夫と走りに行くことはないと思っていましたが、
夫のお母さんに陸登をみてもらって。

コロナの感染状況次第ではありますが
自転車関連の仕事復帰の目途がついたので、
筑波山でヒルクライムです。

妊娠がわかってからは自転車に乗ること自体を避けていたので、
筑波山に行くのは「ツール・ド・つくば」以来!

ツール・ド・つくば(前編)

実に、1年3か月ぶりです。

久しぶりだし、
コース設定をハシケンさんにまかせたところ、

こんな感じのコースMAPが送られてきました。

「よくわかんないけど淡々と走ればいけるかな?」

……と思った、あの時の自分を叱りたい!

結婚前、
いや、お付き合いが始まる前。

いやいや、
お互いに異性として意識する以前から、
この人のコース設定に何度泣かされたことか!

そして、それをいつも忘れる私。

なんて幸せな性格をしてるのでしょう……(;´∀`)

つくば駅からふもとまでは
アップがてらゆるゆるっと走って、

まずは不動峠です。

ここのタイムで
おおむね自分の力がわかるのですが、

うーん……

追い込まなかったとはいえ、
ベストコンディションから4割減くらいの走力になっています。

このときはロケだけど、筑波山はプライベートでもよく行く坂のひとつかな。
関東ではボチボチ有名な不動峠は4km弱しかありませんが、練習不足の時はめちゃしんどいです。今は足をつきかねないです。。
※スポット、バイクやウエアの価格などは本誌掲載時(2016年05月)の情報です。
#茨城県
#筑波山
#不動峠
#湯袋峠
#ヒルクライム
#バイシクルクラブ
#トレック
#TREK
#bontrager
#やっぱり坂が好き

日向 涼子さんの投稿 2020年9月10日木曜日

まあ、今回は足つかなかっただけよしとします。

ちなみに、妊娠前のようなトレーニング(追い込む練習)は
産後6か月くらいからが目安らしいです。

「この調子で走れば完走はできそう」と思い、ついていきましたが……

今日は山に行きたいというので、久々に2人で山岳ライド⛰距離80kmで獲得標高1500m🚴‍♂️

橋本 謙司さんの投稿 2020年9月17日木曜日

3分の1くらい過ぎたところで、
「想定より峠の数か多くない!?」ということに気づき、
途中から、「だまされた!」を連発。
(私がMAPをよく見なかっただけで騙してはいない)

でも、文句を言ったところで峠の数が減るわけでもなし……。

峠をパスして平坦で戻るコースもあるらしいけど、それも癪だし……。

なんとか予定通りのコースを走り切ったけど、
「かりんとうまんじゅう買って帰る!」と、

不動峠ではなく表側を通って沼田屋本店へ。

甘さで癒される……♡

りんりんロード経由でつくば駅まで行き、輪行で帰りました。


本当は駅前にオープンしたソトカフェなるものに寄りたかったけど、
私が遅すぎて予定時刻を大幅に過ぎたので、断念。

次回は、「ソトカフェ寄れるくらい速く走る」が目標です。

Pocket

関連記事