2020-11-03

産後初イベント

日曜日は産後初めてのライドイベントに参加しました。


「ハーフセンチュリー茨城サイクリング大会」です。

大会の起点となる茨城県那珂市の自転車活用推進計画の策定に携わったご縁もあり、今回参加させていただきました。

那珂市市長、同じく計画策定に取り組んだ絹代さんと。

いい那珂サイクル宣言
「市民が自転車をたのしみ・サイクリストを迎える・ハートのまち」

市長はこの大会に向けて週2~3で自転車に乗ったんだとか。
お忙しい中で時間を作ってトレーニングされるとは……本気ですね!

単に計画を立てるだけでなく、実際にトップが走って自転車環境を体感するのって大切だと思います。


そんなやる気に満ちた市長と絹代さんは大会名にもなっている“ハーフセンチュリー”、80kmを走ります。



那珂市のゆるキャラ「ナカマロちゃん」と。


なんと私は30kmのコース。最後のスタートです。

産後だから気を遣ってくださったのかな?

「ハードな方のコースを走ってください」と言われがちなタイプなので、逆にビックリ!(;´∀`)


でも、せっかくなのでゆるっと楽しみたいと思います♡

今回は新型コロナウイルス感染拡大抑止のため、走行中はソーシャルディスタンスを保ちながら、マスクは任意。
チェックポイントなど休憩中はマスクを装着します。

コースは那珂市内の観光スポットや公園をめぐります。


那珂市は北側に久慈川が西から東へ、西側には那珂川が北西から南東へと流れ、この河川の沿岸に広大な水田と平野が広がっているので、スポーツバイク初心者でも取り組みやすく、市民の健康づくりとしてももってこい。


特に久慈川のサイクリングロードはとても走りやすいのにイベント参加者以外見かけなくて、もったいない!
市長が始めたのをきっかけに、市民にもサイクリングが根付かないかな。

そして、今盛り上がりをみせている県南エリア(つくば霞ヶ浦りんりんロード)から県北にある八溝山などの奥久慈里山ルートへの中継地点にもなるこの那珂市は、サイクルサポートステーションが7か所あり今後も増やす予定とのことなので、新たな自転車観光スポットとして注目されるといいなって思います。

茨城県でヒルクライムといえば筑波山が有名ですが、県内の最高地点があるのは実は八溝山。登坂区間の平均勾配は10%という難所ではありますが、茨城県北ジオパークに指定されるほど自然が残る場所です。
また、米の食味ランキングにおいて最高ランクの「特…

日向 涼子さんの投稿 2020年9月16日水曜日


お昼はお弁当と30kmコース参加の皆さんと記念撮影。

みんなマスクで誰だかわからないけど、これはこれで今までにない思い出かな。

振り返った時、
「こんな年もあったね」と言える世の中が早く訪れますように。

イベント中はずっと天気に恵まれ、平和で楽しい一日でした。

Pocket

関連記事