2020-08-18

産後のまっくろくろすけ

出産から3ヶ月経ち、
息子の寝る時間もパターンができてきたし、
昨日の3ヶ月検診では医師から、
「健康そのもの!」と母子手帳に花丸をもらって一安心。

今のところ子育ては順調です。

……が、産後のマイナートラブルはひと通りやってます。

その中でもメンタル的に一番ダメージあるのは、抜け毛

髪の毛を束ねて生活しても床に落ちているし、
シャンプーのたびに手にからみつくほど抜けるし、
ドライヤーかけたら洗面台は抜け毛だらけ。

それらを拾うたび、
まっくろくろすけのような抜け毛のかたまりができます。

妊娠中にはエストロゲンが増加して毛が抜けにくくなり、
産後は直後からエストロゲンがおばあさんレベルまで低下するのだとか。

分娩後脱毛症といって、多くのママが経験するそうです。
また、抜け毛だけでなく傷みやすくもなります。

聞いてはいたし覚悟していたつもりだけど、
本当に尋常じゃない量が抜けるし、
残っている毛もゴワゴワしてるし、正直へこみます。

抜け毛を拾った直後に息子が「ニコッ」としてくれると、
「こんなかわいい子と会えたんだから仕方ないかあ💕」ってなりますが、
夫と遊んでて私には目もくれなかったりすると悲しい…。

半年から1年で戻るそうですが、
産後は2ヶ月で仕事に復帰予定だったので
いざとなったらウィッグを買おうかと思っていました。

もとの毛量が多いので今のところはまだ大丈夫ですが。

あと、新型コロナウイルスの状況で、
予定していた仕事が、のきなみ中止や延期に……。

ツール・ド・三陸2020中止のお知らせ

ツール・ド・三陸2020実行委員会は、全国に広がる新型コロナウイルスの感染状況に注意しつつ、安全な第9回大会の開催の検討を続けてきました。しかし、コロナウイルスの感染者数が増え続けている現状では、開…

ツール・ド・三陸さんの投稿 2020年8月11日火曜日

復帰イベント1発目のつもりでいた「ツール・ド・三陸」も今年は中止です。

新潟に住む私の両親も、まだ孫の顔を見ていません。

終息が見えないこの状況で、Withコロナ時代をどう生きるか。

様々な面で考えていかなければなりませんね。

Pocket

関連記事