シェアサイクルで東京ポタ | 気軽なサイクリングから本格的なレースまでスポーツバイクを楽しむためのメディア|サイクルコンシェルジュ
2018-08-11

シェアサイクルで東京ポタ

夏休みがスタートしましたね。
今日が帰省ラッシュとのことですし、お出かけの方はどうぞお気をつけください。

私はというと、ここ何年も「夏は空いた都内で遊ぶ」ことにしていて、
昨日は妹と都内ポタリング♪

昨年も同様に妹とポタリングをしていたのですが、

今年は昨年のリベンジ!


開店前から並んで、廚菓子くろぎのかき氷をいただきました。


私は期間限定の枝豆かき氷


セットにはカフェラテを選択。


枝豆かき氷と飲み物のセットで2600円したのはちょっとビックリしましたが…!(゚Д゚;)

味はですね、
こってり枝豆クリームは最初おいしかったけれど、
中も練乳やらなにやらで甘くって、ひとつ食べきるのが大変でした。

それぞれ飲み物を頼んで、かき氷は妹と半分でちょうど良かったかもしれません。


妹は定番の黒蜜きなこ(セット2400円)を注文しました。

お高かったけど、1年越しのリベンジが出来てよかった~♪

 

かき氷をいただいたら、次の目的地へ行く準備。


ドコモ・バイクシェアのアプリを起動して、
近くにあるポートのバイクを選んでパスワードを発行します。

App Store→こちら
Google Play→こちら


E5-01 文京総合体育館のポートへ


ロードバイクにばかり乗っているからでしょうか。

カゴとスタンドがついている自転車と出会うたびに、
「なんて便利なんだろう!」と感激しちゃいます。


電動アシストもついてる!

都内によく出没する激坂もラクラクですが、
ちょっと踏むだけで「グイン!」と進むので、最初は驚きます。

エコモードでこれだから、強だと逆に怖そう。

 

さてさて、次の目的地ですね。

あ、そうそう。

廚菓子くろぎは東京大学の中にあります。

あのお値段だからか、
学生さんらしき方は見当たらず、素敵なマダムが多かったです。


最近、都内にも増えてきた自転車ナビマーク。
これがあると車道も走りやすくて嬉しい。

特に夏休み中は都内の交通量が少ないので、
自転車で走ってもストレスがなく、ポタリングにオススメです。

ちょこっと走らせて、

大平製パン

くろぎと大平製パンは同じ文京区にありますが、
最寄り駅が本郷三丁目(丸の内線・大江戸線)と千駄木(千代田線)で
微妙に遠い且つ路線も異なるので、
「ちょこっと使えるシェアサイクル」はとっても便利。


大平製パンのコッペパンは焼き印がされていてかわいい♡
(こういうの好きなの)


かわいい店内でいただくことも可能です。(5席しかないのでイートイン不可の場合もあります)

 

だ、だいぶおなかいっぱいだけど、最後の目的地まではいかないと。

この日の最終目的地は、
サイクリスト(この日はサイクリストと言うのか?って気もしますが)大好きな豆大福♡

「東京で3本指に入る」と思っているし、実際にそう思っている人も多いのでは?
群林堂の豆大福を買いにきました~♡(*´▽`*)

こちらも前出の2つ同様に文京区ですが、
護国寺駅(有楽町線)なのでシェアサイクルが便利。

8月11~20日まで夏季休暇なので、行かなきゃ!だったのでした。
(なので夏休みに行ってもやっていません)


お土産に買って…帰ってすぐ食べきりましたww

賞味期限が当日だから仕方ない?(^▽^;)

 

この日のポタリングはこれにて終了。

 

群林堂のすぐ近くにある

E2-11 音羽パークロードに返却

今回は文京区のみでしたが、
東京都内9区(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・品川区・大田区・渋谷区)に設置されている
すべてのポートで貸出・返却することが可能なので、次は区をまたいで利用してみたいと思います。
※練馬区もバイクシェアがありますが練馬区での返却は不可

#妹とデート #スイーツ三昧

A post shared by Ryoko Hinata (@ohinachama) on


さすがに食べすぎたから、帰りはジムで頑張りました。

自転車のカゴにはジムのウエアを入れていたのですが、
やっぱり、荷物を持って走れるのって便利。

皆さんも楽しい夏休みを~♪(^▽^)/~

Pocket

関連記事