2024-05-03

ハルヒル試走(安中榛名から新幹線輪行)

今シーズン初、ハルヒルの試走をしてきました!

タイムは…昨年よりは良さそうかな、って感じ。うん。

ハルヒル2023 本番!

昨年のレース後は自己ベストを目指していたけれど、そんなに簡単ではありませんね。

ひどい結果にはならなそうなので、走りに関してはまあいいです。

昨年からハルヒルの試走には新幹線輪行をしていたのですが、
高崎からレース会場までって交通量が多くてストレスも…。

新幹線輪行でハルヒル試走

今気づいたけど、昨年の試走も同じジャージだわ💦

今回は高崎駅からではなく、
安中榛名駅を利用して新幹線輪行することにしました。

実家(新潟)帰る時に、たまーに停まる駅。

高崎がメジャーだからか、マイナー感がある駅。

榛名って名前だし、榛名山や榛名神社へ観光する人が利用するのかな?

…という程度の認識でした。

1~2時間に1本しかない新幹線を予約し、

いざ、安中榛名駅!

ゴールデンウィークなのに、人がいない。

降車したのは、私を含めて3人くらいかな。

新幹線駅なのにロッカーもなくて困っていたら、
駅構内の売店横にある窓口に手荷物預かりの文字。

大学ノートに名前と連絡先を記入して預けるスタイル。

令和の世の中に、まだこんなやり方があるとは…。
逆に感動。

9~17時の時間内に引き取れる方のみ預かってもらえるので、
それより遅くなる場合は、スタート会場近くにある榛名福祉会館のロッカーに預けた方がいいでしょう。

ただし、定休日のほか臨時休館日もあります。
団体利用の時はロッカー貸し出しができるか不明なので、事前の確認をしてください。

それらがクリアになれば、
アクセスいい(6km弱)し、交通量も少ないし、最高です。

デメリットは、
●安中榛名駅を停車する新幹線はすごく少ないので、
1本逃すと2時間待ちになることもある。
●復路は基本的に上りなので足がないと辛い。 ということでしょうか。

あ・あと、帰りに売店で軽食をいただく時の注意事項。

売店の売り子さん、レンタカーや手荷物預かりの受付など、
すべてを女性ひとりで切り盛りしているので、
時間に余裕をもって頼みましょう!

駅の立ち食い蕎麦うどんみたいに、すぐは出てきません。

のんびりゆったりとした空気の流れる不思議な新幹線駅でした。

Pocket

関連記事