2024-01-23

セントラルキッズ・3歳で入会すると…?

3歳からセントラルキッズミックススクール(体育・水泳)に通っている息子。


まもなく3歳(2歳11か月)という時期に入会申込みをした陸登
(よく見るとピース✌ではなく3歳の3本指をしている)

セントラルは3歳からキッズスクールに入れるよ!

ここで、本人の性格や身体能力、なぜセントラルを選んだか、入会について書きたいと思います。
※項目ごとの詳細は「▶」をクリック

■性格■

典型的な内弁慶外地蔵

保育園では「いい子」と言われるが、家では怪獣。
特に親の前では理不尽な怒りをぶつける(本人的には道理にかなう怒りかもしれないけれど)。
新しいことに対しては臆病。よく言えば慎重?

■身体能力■

年齢なりの成長

心身ともに、育児サイトにある「●歳になるとこんなことができるようになります」の通りに成長。

■セントラルキッズ入会前■

1才半くらいからセントラルのベビークラス(6か月~3歳未満+保護者1名)を受講

現在通っている店舗とは異なるセントラルに入っていました。
初回こそ泣いて親にべったりでしたが、そのうち動けるように。
コーチも優しくセントラルに対して好印象。

ベビーミックスが開催されている店舗は限られているよ

■入会直前■

母子分離できていないことが発覚

まもなく3歳という時に家から一番近いセントラルで、
「2歳児スイミング2DAYS(はじめての母子分離)」の短期教室があり、早速申し込む。

通常は上のスペースで見学するところを、この時だけはプールサイトで見学できるというもの。
一緒には入らないものの、近くに親が見ているため子供も安心して練習ができるという配慮。

マっ、マァマァァアーーーーーーーーーーーーー❕❕❕

ほぼ泣いてママを呼び続けるだけで2日間を終えました…

ちなみに、2歳児短期教室で泣いていたのは、
初日は3分の1ほどいましたが、2日目は数人

最初から最後まで泣いていたのはウチの子だけでした。

泣いている子の多くは男の子でした

母子分離ができていないことが発覚し悩みましたが、それでもセントラルキッズに入会することにしました。

■入会の決め手■

ベビー時代からセントラルに通っていたから

子育てに力を入れている地域で実際にファミリーが多いこともあり、通える範囲内に山ほどキッズスクールがありますが、赤ちゃんの頃からセントラルに通っていたので信頼できました。

家から近い

ベビー時代は電車+徒歩で通っていましたが、3歳からのキッズスクールは家から歩いて行ける駅ビルにあるので、通いやすさは抜群。

ミックススクール(体育とスイミングのセット)がある

一般的な運動能力をつけたかったので体操教室を探していたが、セントラルはスイミングとセットで入ると料金的にお得だった。

短期教室後に入会すると特典があるのもポイント!

ベビースイミングでようやく水に慣れたところだったので辞めるのも惜しかった。

短期教室の担当者(店長)がいい人だった

レッスン中にずっと泣いていた息子を見て悩んだが、当時の店長が親身になって話を聞いてくれた。

無理に勧めず、話を聞いてくれたのがよかったですね

思ったより長くなったので、入会までの話で一旦切りますね。

入会以降は悩む日もありましたし、今も悩むことがあります。
それでも、ある時、親の方がとまどうほど早く成長した姿を見せることがあります。

親離れは遅めの息子でしたが、セントラルに通うことで見れた成長があり、きっとこれからも見せてくれるのだと思います。

次は、入会後から進級テスト、メリット・デメリットなどを書きたいと思います。

りっくん、セントラルがんばる!

パパママと離れる時に泣き続けるお子さんの姿に胸を締め付けられる思いをしている保護者の方々が、少しでも心穏やかになれますように。

Pocket

関連記事