2023-08-17

【埼玉県】志賀坂峠

【志賀坂峠】埼玉県|日向涼子のやっぱり坂が好き-ロードバイクヒルクライムナビ-

 

バイシクルクラブ連載『やっぱり坂が好き』のWEB記事がアップされました。
※リンクが切れている場合は→こちら

ヒルクライムスポットをめぐるこの連載。

「楽しい!」しかないけれど、困るのは冬。

下山が寒いし、凍結が怖い。

そのため、そんなに標高がある山にはいけません。エリアも限られる。

このロケがあったのは、まさに「ヒルクライムに困る冬」でした。

自分だったら筑波山に行くけど、紹介し尽くしている感。

【不動峠&湯袋峠〜筑波山頂】茨城県|日向涼子のやっぱり坂が好き-ロードバイクヒルクライムナビ-

【つくば道~筑波梅林】茨城県|日向涼子のやっぱり坂が好き-ロードバイクヒルクライムナビ-

【不動峠】茨城県|日向涼子のやっぱり坂が好き-ロードバイクヒルクライムナビ-

紹介しているコース以外にも、筑波山で走れるいいところあるんですけどね。

まあ、それはそのうち紹介するとして。

今回はバイシクルクラブ編集長に「冬も走れる峠」はないか相談したところ、

埼玉県にある志賀坂峠を紹介していただきました。

ピークにはトンネルがあるのですが、

トンネルを抜けるとそこは群馬県。

自転車で冬に群馬入りするって、なんか不思議!
(地元の方は冬場どうされているのでしょう?)

国道299号を走るのですが、

サイクリストの中には「Attack!299」を思い浮かべる方も少なくないのでは?

Attack!299とは……
埼玉・群馬・長野を結ぶ国道299号線をメインルートに、
174kmの行程を走る片道サイクリングイベント

ロードバイクに乗り始めた頃、出てみたいと思ったなあ。

ロングライドする時間を確保するのが難しくなった今、完走すらあやしい……。

独身のうちにやっておけばよかったことのひとつです。
子育てが一段落したら体力づくりから始めて挑戦してみる?

そんなことを思わせるルートですが、

志賀坂峠自体は勾配もゆるくて初心者向けの走りやすい道ですよ。

このロケでお借りしたウエアとバイクは以下の通り。

【ロードバイク】BASSO(バッソ)・ディアマンテSV
【ウエア】ASSOS(アソス)
【ヘルメット】GIRO(ジロ)・イーサー スフェリカル AF
※詳細情報は本サイトをご覧ください。

志賀坂峠MAP

地図が読み込めない場合は➡こちら

※記事内容及びMAPは連載当時のものなので変更している場合があります。
実際の道路事情に従ってください。

これまでの「やっぱり坂が好き」の記事は
カテゴリ(やっぱり坂が好きからご確認ください。

友だち追加

Pocket

関連記事