2023-06-12

Mt.富士ヒルクライム 2023

久しぶりに「Mt.富士ヒルクライム」、通称「富士ヒル」に参加しました。

結果は予想よりイマイチ。

1時間29分15秒で、ギリギリのブロンズ(1時間30分切り)でした。

ハルヒルを終えてから、
なんか調子が上がらなくて練習も不完全燃焼なままだったので
予想通りといえばそうなのかもしれませんが。

ハルヒル2023 本番!

各ウェーブにブロンズ目指すトレインが設定されていて、
私もそれに乗って後半まで体力温存しようと思っていたのだけど、

最初の5kmの時点で、
「うーん、このトレインって1時間半ギリギリゴールのペースだなあ…」と思っていたら、
そこから、「少しずつ上げてるなー」という感覚。

その後、10km過ぎたあたりで一気にペースが上がりました。

勾配の緩急があって単純に距離でタイムを調整できない分、
ヒルクライムのペーサーって絶対難しい。

おそらく、
「あ、やばい」ってペーサーが気づいたんでしょうね。

そこから、ペーサーについていける人が一気に減って、
私もなんとか姿みえるなーって位置にはいたけど、
途中(確か、3合目バス停のあたり)で
「これについていったら後半まずいな」と、離れることにしました。

大丈夫。
コースは大体覚えているし、配分もなんとなくわかる。

2023 富士ヒルコースガイド

そうしているうちに声をかけてくださった方がいて、後ろにつかせてもらいました。

ところが、大沢駐車場の手前で、
「ん?これは大丈夫か?」

このままだとギリギリな気がする……。

でも、抜けていいのか?

考えていると今中さんと会って、「行こう!」って気持ちになれた。

過去の富士ヒルでも走行中に今中さんから声をかけられたのがチカラになりました。

50mほど前を走る人を目安にして少しずつ前にでて、
なんとかブロンズに間に合った!笑

そんなレースでした。

標高が上がるごとにパワーはでなくなるし、なんか不完全燃焼だなー。

来年は出し切ったー!って言えるくらいのレースをして、
自己ベスト(1時間22分26秒)を更新したいな、が目標です。

過去記事読んだら、今回の私、なかなか遅かったわー…。

んでもって、既に過去7回でていて(今回で8回目)、
選抜クラスで出たこともあったのね。

富士ヒル選抜クラスの洗礼

すっかり忘れてたわ。

夫ハシケンも、
「また選抜で走りたい」って言ってたけど、私も走れたらいいなあ。

今、女子のレベルめっちゃ上がってるからなー。

男子もすごいけどね。

レースの内容はともあれ、
富士ヒルはいろんな人に会えるのがいいですね。

特に前日イベント。

お仕事中だったりして写真撮っていない人も含めると、どれだけの人と会えただろう。

コロナが5類に移行されたこともあって、
いろんな人とマスクなしでいっぱいおしゃべりできて楽しかった!

また1年、がんばろう。

何を変えたらいいのか、まずは考えなくてはね。

Pocket

関連記事