2022-06-05

つがいけサイクルクラシック(試走の試走と試走)

おはようございます。

今日はつがいけサイクルクラシックです。

イベントとしては、
ヨコハマサイクルスタイルからはじまって、4週連続の自転車イベント。

レースは3週連続です。

一番トレーニングしていた時でも、
こんなに連続してレースでたことないわ!

幸い腰痛も爆発しておらず、
本番レースに出ることでカラダを鍛えている感じです(笑)

昨日は午後からプチ試走イベントがあったので、
午前はハシケンと試走イベントのための試走へ。


朝いったらスタート設営していました

スタートから2.5kmほどは結構な勾配があるので、
ここで抑えていけるかどうかが後半のレースを左右するかも。

ペンション街を抜けて林道に入ると少し緩やかになります。

そして最後は……

なんかすんごい激坂でゴール💦(実際は画像よりキツく感じます)

もともと予定していたゴール地点は途中一部崩落してしまったので
今回は距離が短縮されて14km地点のゴンドラ乗り場がゴールとなったのですが、
そのゴンドラ乗り場手前が、いきなり激坂なのです。

開会式でも注意喚起しますし、
会場受付中も何回かアナウンスしますが、

ゴール手前がスピード区間→激坂なので、
参加者の皆さんはシフトチェンジで焦ってチェーン落ちとかならないよう注意してください。

午前中の試走の試走を終え、13時半からはプチイベント。

大会公式の試走です。


「前日だし、行って中間地点くらいかな?」と思ったら、受付会場からゴールまで走る気満々!

す・すごい!!

私はレース前日は軽くサイクリング程度しかしないので。。


でも、天気がよかったので、「走ってよかった~!!」と気分爽快。


またこのゴールきたよ!笑

個人的に試走されている方も多くて(午前中に見かけた方も……何往復してるんだろ)、栂池は猛者ぞろいなのかしら?

ゴール付近は水芭蕉が咲いていてとっても美しいところでしたよ。

せっかくなので写真を撮りながらゆっくり下山をして、
栂池高原の石碑前でも記念撮影

山の美しさが際立っていました。

さて、今日のレースはどうなるか。

MCとして皆さんのスタートを見送ってから走り出すけど、、
最後はe-Bikeのカテゴリだし、その前は若者男子たちだし、誰も見かけないままひとり旅かも~~~💦💦

ま・それはそれで、マイペースにコースを楽しめるかな💕

それでは、受付会場で皆さんをお待ちしていますねー。

Pocket

関連記事