2024-03-01

旅の機動力に自転車(ハマイチ)

ご縁がありまして、
初めてハマイチ(浜名湖一周)を視察してきました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

日向 涼子(@ohinachama)がシェアした投稿


一緒に写っているのは、車中泊ユーチューバーのちょもかさん

キャンプとか車中泊とか、
「生命力強し!」って感じですが、
実際にお会いすると、ふわっと周囲を癒してくれます。

おそらくマイナスイオンでてますね。

ふたりきりで無言でいても、
焦りや苦痛を感じさせないレアキャラです。

顔は美人系なのに、なぜだ。

今回の視察、
走ることを目的にした「サイクリスト」ではなく、
「好奇心が高くアンテナを高く張っている人」がターゲット。

なので、私たちもレンタサイクルです。

ハマイチを走るには浜松から電車で弁天島駅まで移動してスタートがスムーズですよ。

もちろん浜松駅からも走れますが、
走りなれていない人だとどうだろう?って道らしい。
(今回は一般的な感覚を忘れずに…が私の課題)

浜松駅から弁天島駅まで移動をし、レンタサイクルを借りたところ・・・


まさかのカゴつきママチャリ!

スポーツバイクの貸し出しもありますが、
今回は行程の都合上、乗り捨てができる自転車がよかったので、
旅のお供は中学生のようなママチャリになりました~

浜名湖周辺のレンタサイクルについては→こちら

それにしても、ママチャリってこんな進まないものなの~!?

中学生くらいまでこんな自転車に乗っていたと思うけど、
当時の私はこれで坂道とか上ってたのか~! スゴ!!

今現在、ママチャリで通学している頑張り屋さんたち、
きっと君たちはスポーツバイクで駆け抜けるオトナたちよりもずっと健脚だと思うよ。

自転車はアレですが、景色は最高。
浜名湖って、めちゃくちゃキレイなんですね!

うなぎのイメージしかなかった…


途中から地元のガイドさん案内のもと、サイクリングロードを走り・・

と思ったら、2023年の大雨被害により一部が通行止め。

迂回路で住宅街などを走りながら、
メルヘンなパン屋さんなど寄り道をしながら、舘山寺までの目的地のサイクリング。


寄り道パン屋さん「ぐーちょきぱん」
(店名は魔女の宅急便から…だよね)

いくら美しくてもママチャで湖畔沿いをひたすら走るって飽きそうだし、これはこれでよかったです。


舘山寺で自転車を乗り捨て。


ホテルまで歩いて、浜名湖に沈む夕日をぼんやり眺め…

翌日はもう少し走りの軽い自転車を借りて、

またまた寄り道しながら浜名湖を一周しました。

視察といはいえ、のんびりと時間を過ごせるいい旅でした。

最近、ガンガン走るのもいいけど、こうしてゆっくり走るの…好きだなあ。

サイクリングロードがすべて整備されたら、
また訪れて深堀りしたいスポットのひとつです。

Pocket

関連記事