2021-06-03

自転車シューズの交換時期

新型コロナの影響で、
ヒルクライムレースはDNSしたり延期になったりしているけれど、

自転車シューズを新調しました!

前のは妊娠前から使ってたし。

乗ってた期間だけでも2年弱は使っていたし、
+経年劣化でフィット感がなくなった気がしていました。

そうするとパワーロスにもつながるしね!

(書けばかくほど言い訳っぽくなるのは何故……?)

選んだのは、
ヒルクライムレースでは履いてる人をよく見かけるLAKE CX301です。

「超軽量」ということで人気だけど、
剛性が高いらしいカーボンソールもしなりがいい感じ。

足まわりは好みが出てくると思いますが、私は合っている気がします。

初期型のcx301はかかとがすぐボロボロになってしまいましたが
(私の場合はロケでシューズのまま歩くことが多いってのもあるかも)
同様の意見が多かったのか大幅に改良されたそうなので、きっと長持ちするでしょう!

陸登はというと、
ご覧のとおりファーストシューズは履き心地違和感ありまくりみたいで(笑)

でも、アシックスのHPを見たら、
ベビーシューズコンセプトがしっかりしていたので信じています。

アシックスのファーストシューズは、
「土の上のはだし」を目指してるらしい。

顔を見る限りそんなことなさそうだけど(笑)

きっとすぐに後ろで駆け回っているお兄ちゃんたちみたいになれるはず。

私のシューズは160g(インソール抜き)、陸登の靴は90g。

体格差を考えると明らかに重いんだろうなあ。
(そして私のシューズがいかに軽いかわかる)

赤ちゃん用の超軽量シューズとかあるのかな?
そんなの履かせたら、あとあと大変かな~。

「僕は羽のように軽い靴じゃないと履きませんよ!」とか。

イヤーーーー!

今は足を鍛えると思ってガマンしてくれい!(母より)

Pocket

関連記事