2018-12-23

冬にオススメのトレーニングは?

さて、来年への気合いが入ったところで、

「冬にやるべきこと」「シーズンオフにやっておくこと」など、
シーズン中の練習と異なる点はあるのでしょうか?

よく言われるのが、
ポジションやクリート位置の調整ですね。

自転車を買ってからポジションを変更していない方、
「こんなものかな?」となんとなくサドルの高さなどを決めていた方は、
まず自分に合ったポジションを出すことからはじめましょう。

骨格や柔軟性によってポジションは異なるので、
自分と近い体型の人だからといって同じポジションになるとは限りません。

自分に合いそうなフィッティングの専門家を探してみるといいでしょう。

既にポジションを出している人でも、
経験を積むことでサドル高やステム長、
クリート位置を調整した方がいい場合もあるので、
シーズンオフはいろいろ試すチャンスです。

この時期、河川敷で片足ペダリングをしている方も見かけますね。

片足だけペダルをはめて回してみると、
「こっちの足はペダリングロスが多いな」と気づくこともあるので
やったことがない方は試してみるのもいいでしょう。

基礎トレでは物足りない方は、

パワートレーニングがオススメ!

やったことがない方も
既に導入されている方も、
改めて自分のトレーニングメニューを見直すチャンスです。

次回は、「パワートレーニングって?」です。
(12/24夜に更新予定)
クリスマスイブに読む人なんているのでしょうか…。

このトレーニングブログは
ハシケンこと橋本謙司により監修されています。

ビリからスタートして、
今やヒルクライムレースの優勝・入賞経験者であるハシケンの
FRAME連載『教えてハシケン先生』は、
初心者だけでなく
伸び悩む方にも取り組んでいただきたい内容となっています。

じてんしゃと泊まる宿 サイクリストにやさしい宿&サイクリングコースガイド (GW MOOK)

価格:1,728円
(2019/1/7 06:37時点)
感想(1件)

美しすぎるヒルクライマー日向涼子のヒルクライムナビ ロードバイクで坂道を上る! (エイムック BiCYCLE CLUB別冊)

価格:1,296円
(2019/1/7 06:37時点)
感想(2件)

〈坂バカ〉式 知識ゼロからのロードバイク入門(SB新書) [ 日向涼子 ]

価格:864円
(2019/1/7 06:40時点)
感想(3件)

Pocket

関連記事