2023-12-13

【福島県】母成峠

バイシクルクラブ連載『やっぱり坂が好き』のWEB記事がアップされました。

【母成峠】福島県|日向涼子のやっぱり坂が好き-ロードバイクヒルクライムナビ-

福島県にある母成峠です。
このコースの魅力は歴史を感じられる点ではないでしょうか。

ピークの母成峠には、
戊辰戦争で新政府軍と新選組を中心とした旧幕府軍が激突した古戦場碑があります。

スタートは磐梯熱海温泉駅。

スタート周辺はナビが必要になるかもしれませんが、
福島県道8号本宮熱海線から福島県道24号中の沢熱海線へ進むと
母成グリーンラインに入るので迷う心配はほぼありません。

母成グリーンラインは2006年8月末まで
「高森熱海有料道路」という有料道路でしたが、現在は無料開放されています。

周辺地域では、
磐梯吾妻スカイライン磐梯吾妻ゴールドラインといったコースも有料→無料開放されています。

【磐梯吾妻スカイライン】福島県|日向涼子のやっぱり坂が好き-ロードバイクヒルクライムナビ-

※いずれも冬期通行止めなどあるので交通情報を確認の上で走行してください。

母成グリーンラインは
磐梯吾妻スカイラインやゴールドラインと比較すると景観のインパクトは薄いですが、
その分、クルマの往来が少なく走りやすいというメリットがあります。


スタートから5kmほどはほぼ平坦。
アップと思って走りましょう。


よーく見ると有料道路だった頃の名残が……


路面状況はとてもいい!


変化に乏しいと感じましたが、紅葉の季節になると景観バツグンらしいですよ。
次は秋に訪れたいです。

母成峠MAP

地図が読み込めない場合は➡こちら

※記事内容及びMAPは連載当時のものなので変更している場合があります。
実際の道路事情に従ってください。

これまでの「やっぱり坂が好き」の記事は
カテゴリ(やっぱり坂が好きからご確認ください。

友だち追加

Pocket

関連記事