2021-12-06

バイクロア ~秋ヶ瀬の森~ に行ってきた

土曜日は秋ヶ瀬公園へ。

家族でバイクロアに行ってきました。

自転車イベントは仕事で行くことが多いので子供を預けて参加していたのですが、
今回はプライベートなので陸登も一緒です。

ベビロアという授乳室・オムツ替えスペース・赤ちゃん広場・休憩室があるというのも連れていけた理由のひとつ。

1歳半なので離乳はしていますが、
まだオムツしてるし、一般的な公園の遊具は遊べるものが限られます。

ベビーとキッズの中間くらいの位置にいる陸登にはちょうどいい。

1歳児にジャストフィットのブランコ(大きいので2歳児に見られますが……)

入ってはいませんが、授乳テントの中にはストーブもありました。

パパがオムツ交換したいときはどうするんだろう?(授乳中っぽいときは入れないよね)と思ったけど、
中はパーテーションで仕切られているのかな。

チェックしておけばよかったです。

すっごく楽しいイベントだったので、
次に行ったら陸登のオムツ交換がてら確認したいと思います。

自転車イベントにこうしたサービスがあるのって新しいですよね。
私もこういうことをしていきたい。

自転車イベントを「自転車が好きな人たちだけのもの」ではなく、
家族をも巻き込んで楽しめる場所を提供したいと強く感じました。

自分の子がキッズレースに出ても、
小さい弟・妹がいたらパパママ両方がイベントについていくのが難しい。

どちらかがベビーの面倒をみる。

→ 会場にはベビーの場所がない。
→ 家族全員での応援はベビーが大きくなるまでできない。

これでは残された方は不公平感がでるし、キッズだって頑張り半減です。

素晴らしい取り組みだし、今後のイベントはこうあるべきだと思います。

人間だけでなく、愛犬と一緒でもいいですね。


大きなワンちゃんだと、
犬ぞりのようなワンクロ(バイクジョアリング)に参加している子もいっぱいいましたよ。

さすがに小型犬はレース参加していないけれど、会場まで遊びにこれるのはいいですね。
ほかのワンちゃんと楽しそうにしている子もいました。

動物と自転車が大好きな陸登も大喜び!


広々とした公園を歩き回れるのも楽しかったみたい。


疲れちゃったらバーレーで移動。

本来はサイクルトレーラーですが、未舗装路ではバギーとしても活躍しています。
4輪バギーより小回りがきいて便利ですよ。


バーレーが出展していましたが話を聞きにくるお客さんが多かったです。

私たちのようにイベントは参加せずブースだけ見にきてるっぽい人も多くて、成熟したイベントだなと感じました。

陸登は公園内をめいっぱい走り回ったからか、
その日は早々と寝ついてくれたのも、ママ的にめちゃくちゃありがたかったです笑

Pocket

関連記事