2021-03-03

【栃木県】いろは坂

日光は電車でのアクセスがよく、いい坂も多いので、少し遠いけど輪行して走りに行くことが多いエリアです。
その中でも「日光いろは坂」は平均6%弱と初級者でもチャレンジしやすい勾配。ただし交通量が多いので、蛇行せず走れるようになってから挑戦するの…

日向 涼子さんの投稿 2020年8月2日日曜日

バイシクルクラブ連載『やっぱり坂が好き』のWEB記事がアップされました。
※リンクが切れている場合は→こちら


今回は輪行でも行きやすい日光エリア、いろは坂を紹介します。


カーブごとに「い」「ろ」「は」「に」・・・と名前がついているんですよ。

いろは坂の由来となる、「色は匂へど散りぬるを我が世誰ぞ常ならむ……」と数えて、48のカーブがあります。


道は2車線ありますが一方通行なので、途中で引き返すことができません。

トラブルが起きてもなんとかなるよう、修理キットなどはお忘れなく!

また、紅葉の時期は渋滞するので、
登坂区間(約7km/6%程度)をまっすぐ走れる力をつけてから挑戦しましょうね。


観光地はおしゃれなカフェが多いので頑張ったご褒美も楽しみです。

中禅寺湖畔にある「工房*Cafe 鹿の子」と、
日光駅前の「カフェ&バー tora」を訪れました。

このロケでお借りしたウエアとバイクは以下の通り。

【ロードバイク】アルゴン18・ガリウムプロ
【ウエア】スポーツフル
※詳細情報は本サイトをご覧ください。

バイシクルクラブの記事はイラストMAPしかないので、
実際に訪れたい方はRide with GPSの地図を参考にしてください。
日光いろは坂MAP

地図が読み込めない場合は➡こちら

※記事内容及びMAPは連載当時のものなので変更している場合があります。
実際の道路事情に従ってください。

これまでの「やっぱり坂が好き」の記事は
カテゴリ(やっぱり坂が好きからご確認ください。

Pocket

関連記事