2018-09-24

手ぶらでサイクルーズ♪


昨日は土浦駅(茨城)にあるプレイアトレへ。


この日の目的は、サイクリングと船!

国内第2位の湖面積がある霞ヶ浦では
サイクリングとクルージングを融合させた「サイクルーズ」が開催されています。

以前から妹と「サイクルーズしたいね~」といいつつ、
不定期開催なのでなかなかスケジュールが合わず、ようやく実現しました。

サイクルーズ開催日程は→こちら

昨日は半日コースのみ開催。

①9:30土浦港発→11:20潮来港からサイクリング
または、
②土浦からサイクリング→11:30潮来港発→12:50土浦港着か悩みましたが、

「早めにサイクリングを終えれば夕方から予定を入れられるなあ」と、②を選択。

茨城サイクリングは、近いだけに気軽に行けるのがいいところですね。

土浦駅周辺はレンタサイクルが人気と聞いていたので、それも利用してみることにしました。

レンタサイクル情報は→こちら

調べてみると、走り始める時間に借りることが出来るのは
プレイアトレ(駅ビル)の地下にあるHELLO CYCLINGのみ。


クロスバイクか~。

私はロードバイクに乗るまでは
クロスバイクで100km超とか走っていたので問題ないけど、
(いまだにクロスバイクの気楽さは大好き)
妹はどうだろう?

念のため確認すると、
「クロスバイクで頑張る」とのことだったので、アプリをダウンロード。


質の良いものが借りれるようなので安心しました。

そして当日。


実車とサイズを確認して、車種を選択。


決済が完了すると暗証番号が表示されるので、


自転車についている電子機器に暗証番号を入力するとロックが外れます。

この暗証番号は鍵の開錠で必ず使います。
※アプリを開けばレンタル中何回でも確認できるのでご安心ください。


さて、出発おしんこ~♪

土浦から反時計回りで霞ヶ浦を半周(潮来港まで)します。

時計回り、反時計回り、どちらでもよいのですが、
自転車は左側通行なので反時計回りの方が走りやすいと思います。

むかーし、ひとりで霞ヶ浦一周をした時は道に迷いましたが、
(すべて湖畔沿いを走るわけではなく、一部、一般道に出る箇所があります)
地域差(?)はあるものの、
今は必要なところに目印があるので今回は迷わず走ることができました。
(それでも迷ったらグーグルマップで!)

ただ、妹といろいろ写真や動画を撮っているうち、

余裕だったはずの時間が…やばい!?(゚Д゚;)

「これ以上ペース落とすなー!」
「風よけになるから、私の後ろを離れない!」
「船に間に合わなかったらこの自転車で周回だよ!!」
「足を休めるな~!!!」

スパルタは人を選んでやるので
妹と走る時はあまり出さないようにしているのですが、
彼女も「カゴ付きクロスバイクで霞ヶ浦周回の方がキツイ」と判断したようで、
ハアハア言いながらも必死についてきてくれました。

本当はランチをいただきたかったけれどその時間もなく。


立ち寄る予定だったイタリアンカフェ陽だまりさんは、
サイクリストにはソフトドリンクをサービスしてくださるそうです。

※潮来市のサイクリストに優しいお店一覧は→こちら

「土浦に着いたら何か食べようね。だから、あとちょっと頑張って!」と声をかけた時、

豆乳レアチーズケーキの看板が…!

「い、いけるか?」

残りの距離と時間を計算して、
「あれ食べよう、ちょっとだけ休憩!」


豆乳レアチーズケーキ(200円)

福田屋さんはお豆腐屋さん。
お豆腐屋さんの豆乳で作ったレアチーズは豆乳とは思えないほど濃厚で、

「おいし~い♡」

お店の前でいただくと気づいた奥様が、
「食べ終わったゴミはもらいますよ~」と言ってくださいました。

サイクルーズは11時半出発なので、
「ランチ食べてる時間ないなあ」
「ちょこっとだけ食べたい」という方にはオススメです。

福田屋食品
茨城県潮来市牛堀25-4
0299-64-2202
土曜定休

「補給したし、あと少し。頑張ろう!」

再び湖畔が見えたところで、

やばい、船がきてる!!!(ひとりインターバルでダッシュして撮影)

「船がきてるよー!がんばれー!!」
「あの船に追い越されなきゃ大丈夫!」

港が近いのか、船のスピードはかなりゆっくり。

「あとちょっと、最後まで頑張ろう!」
「まだまだいけるよ!」

どれくらい、叱咤激励しながら走っただろう。


出航時間の5分前に潮来港に到着。

「間に合ってよかったあ」
「ヒヤヒヤしたけど楽しかったねえ」と笑いながら船を迎えました。

間に合っていなかったら疲れが倍増してたでしょうが…( ̄▽ ̄;)

私たちのほかにもサイクルーズを利用する方がいましたし、一般のお客様もおられました。

自転車はこのような状態で運ばれます。

あ、そうそう!

サイクルーズは予約制なので、必ず事前に電話をしてください。

私は前日の夜に事前予約に気づき、
当日の朝9時に電話をして入れてもらいましたが
設備の積み込みなどの関係で、
前日までに連絡を入れるのが良いようです。
(他にサイクルーズの予約が入ってたから当日OKだったのかも)

ちょうど、ウェイクボードの世界選手権が開催されていました。


船上でゆっくりとした時間を過ごし、



予定通り(?)13時過ぎにプレイアトレへ到着。

レンタサイクルを返却して、


施設内のシャワー(300円)を浴びて、


プレイアトレ1Fにある
ビアンキ×タリーズのサイクルカフェでランチして、サイクリングは無事に終了。

ドタバタだったけど、楽しかったなあ~♪

ただ、カゴ付きクロスバイクは
限られた時間で50km超を走るには向いてないかも。

遅めのスタート時間で構わないなら、

同じく1Fのルサイク(10時から営業)でロードバイクを借りるか、
ご自身の自転車を輪行して走った方がいいと思います。
※サイクルーズは土浦港9:30発なので、
ルサイクさんで借りた場合は船を使ったサイクリングプランは間に合いません。

ショップの前にも輪行スペースがありますが、

地下駐輪場には更衣室もありますよ。

私がカゴつきクロスバイクでサイクリングを提案するとしたら、
つくば霞ヶ浦りんりんロードを筑波山方面に向かって、
りんりんロード筑波休憩所で自転車を停めて、
バスで筑波山に行って、レストハウスや神社、その周辺のお店をオススメするかな。

これも時間が出来たらやってみようと思います。

じてんしゃと泊まる宿 サイクリストにやさしい宿&サイクリングコースガイド (GW MOOK)

価格:1,728円
(2019/1/7 06:37時点)
感想(1件)

美しすぎるヒルクライマー日向涼子のヒルクライムナビ ロードバイクで坂道を上る! (エイムック BiCYCLE CLUB別冊)

価格:1,296円
(2019/1/7 06:37時点)
感想(2件)

〈坂バカ〉式 知識ゼロからのロードバイク入門(SB新書) [ 日向涼子 ]

価格:864円
(2019/1/7 06:40時点)
感想(3件)

Pocket

関連記事