2019-10-28

E-mobilityとは?

昨日はツール・ド・フランス さいたまクリテリウムへ。

イベントがかぶったりして
会場へ足を運んだのは数年ぶりでしたが、人手がすごくて!

さいたま市民にとって、
ロードレースは身近なものとして愛されているんだなあって感じました。

E-mobility協会の韓さん、右京さん、今中さんとステージに上がらせていただいたのですが、
私自身がテーマの、「E-mobilityって何?」という側でして・・・

HV(ハイブリッド)
PHEV(プラグインハイブリッド)
FCV(燃料電池車)
EV(電気自動車)といった、
「ハイブリッド車しか乗ったことないわ・・・」っていう私にとって、
自動車の話の時はすっかり傍聴者でしたね~(^^;

だって、元F1ドライバー片山右京さんの前で車の語りなんてできないでしょ。

MCの松本奈々ちゃん(ちゃりん娘)が、
「そうなんですね、知りませんでした!」と言っているのを、
心の中で「同じく!」って言ってました。

私が話したのは、主にE-Bikeのパートです。

E-mobilityの定義って、
もしかすると人によって異なるのかもしれませんが、
E-mobility協会では電気で動くもの全般を指しているそうです。

自転車のエコで健康的なメリットを
E-Bikeで多くの方に知っていただけたらいいな。

体力がある、チャレンジ精神が旺盛な方は
いきなりスポーツバイクを選択していいと思うんです。(私もそうだったし)

でも、そうではない層が
ツーリズムの仕事に携わるうちに「意外と多いんだな」ってことに気づいて。

E-Bikeを使うことで、
アシストがあるとは言え、自分の足で前に進むこと、風を感じる気持ちよさを知り、
体力に自信がついてきたら、
「アシストなしに挑戦してみようかな」って、なるかもしれない。

裾野が広がることで、よりスポーツバイク愛好家が増えるチャンスだと考えています。

もちろん、ずっとアシストがあったっていい。

体力差がある人同士が、
待たせるストレス・待つストレスを感じることなく、
同じ時間を共有できることが素敵だと思っています。

自転車に乗ったことで、本当に多くの仲間や知り合いができました。

さいたまクリテリウムは本当に多くの人が集まるので、
本当にいっぱいの人に会えました。

ハロウィンバージョンで作った
ハシ犬とうさぎのオリジナルチロルチョコを作ったので、
会った方に先着順で差し上げました。


また気が向いたら作るかもしれないです。


石垣美帆ちゃんにも会ったよ~♡

いつも明るくて、サバサバしてて、楽しい♪
元気をもらえます(^^)

最近はエンデューロを頑張ってるそうで、すごい。
「下りが好き~!」って言うし、運動神経いいんだろうな。

私は、根性と心臓強くすることでなんとかやってきた感じww

Pocket

関連記事