サイトアイコン 気軽なサイクリングから本格的なレースまでスポーツバイクを楽しむためのメディア|サイクルコンシェルジュ

復帰第2戦(磐梯吾妻スカイラインHC・2日目)

産後復帰レース第1戦の翌日に第2戦!

磐梯吾妻スカイラインヒルクライム(土湯温泉側)を走ってきました。

その距離なんと32km

国内最長かも!?なヒルクライムレース。


2日目はハシケンもアスリートクラスで参戦。

ハシケンはスタートダッシュを決めた(たまにチラチラ映ってる)あと、


ゆっくり走って私を待っていたみたいで、途中から合流。


Photo by 井上和隆(いつもありがとうございます!)

待っていたといっても、
前を引いてくれるでもなく、横や後ろからじーーーーーーーっと見てる。

サボりぐせのある私に無言のプレッシャーでしょうか。

厳しいんだか過保護なんだかわかんないけど、
ひとり旅になりがちな女子クラスでは心強かったです。

でも、今回は距離が長い分勾配がゆるいのでペースが近い人につきやすかった。

レース後半になって、
コーナーなど勾配がきつめのところでは離されるんだけど、
ゆるくなるとなんとかギリギリ追いつける女性がいて、
ハアハアしながら必死でついていってたら、
横からハシケンが、「そろそろ前引きなよ」と。

「こんなギリギリついていけてる状態なのに、前に出て、逆に邪魔にならないっすか!?」と思ったけど、
私が前に出て力尽きたとしても、相手からしたら追い抜けばいいだけだし。

そっか。

思いなおして、ゴールまで残り2.5kmのところで、
「次、前引きます!」と言って前に出たけど、やっぱりすぐ抜かれました😅


んで、ゴールして気づいたのですが、
初日も声をかけてくださったアサコさん(って、チームメイトらしき男性が声かけてた)でした💕

「お役に立てなくてすみません~~」とアサコさんに話しかけたら、
一緒にいたハシケンが、
「次、前引きます!って言った後、踏みすぎてアタックかけた感じになってたからね」って。

えっ・・・・・・

なんかそれ、めっちゃ感じ悪くないっすか!?

続けてハシケン、
「前に出てちょうどいい力加減がわからなくてアタックみたいになっちゃうって、初心者あるあるだからね」

ガーーーーーーーン!!!!

初日は初心者的なうっかりミス炸裂してしまいましたが、
2日目はそういったのをすべてクリアしたと思っていたのに、

レースの走り方が初心者だったらしい。

やっちまったよ第1戦はこちら👇

復帰第1戦(磐梯吾妻スカイラインHC・1日目)

実走をしてもハシケンとバラバラに走ってる(スタート地点までは一緒、みたいな)し、

あとはローラーだし、
走るペースとか知るためにも、自転車友達作るか、どっかのチームに入った方がいいのかなあ。

リザルトみたら、上位女子はみんなどこかしらのチームに所属していました。


女子は2日間とも篠ちゃんが優勝!(スゴッ)

でも、他にも強くてカッコイイ女性たちがいっぱいで、やっぱりなんとかして私も頑張りたいーー。

仕事と育児に満足いく練習を組み込むとなると抜本的に何かを変えなくては。うーん。
(4月からプライベート実走をカウントしたら4回しか走ってなかった……)

とはいえ、無事に2日間走り切れてよかったです。



2日間連続で高強度の練習なんて何年もしてなかったけど、
なんとか耐えられたのは国内のプロ選手やオリンピアンも使用しているマッサージジェルとオイルのおかげかも。

レース前日に「レスト」のアロマオイルを腰とか胸とか足に塗って寝て、
レース当日の朝に「エナジー」のジェルに「チャージ」のオイルを混ぜてみました。

岩塩が入っているからか塗ったあとはポカポカするし、
2日目のレースも足の張りが少ないように感じました。

あと、アロマの香りで癒されます。

気になったら是非おためしあれ~♪→アクティブセルフケア®シリーズはこちら

大好きな磐梯吾妻スカイラインのコースだったからというのもあるけど、
レース自体もすっごく楽しくて、またどっかのレース出たくなってきたぞー。

磐梯吾妻スカイラインHC試走

今年は石鎚山ヒルクライムに出ようと思ってたけど、中止になっちゃったし。

何かオススメレースがあったら教えてください。

モバイルバージョンを終了