サイトアイコン 気軽なサイクリングから本格的なレースまでスポーツバイクを楽しむためのメディア|サイクルコンシェルジュ

【静岡県】日本平

バイシクルクラブ連載『やっぱり坂が好き』のWEB記事がアップされました。

日本平(にほんだいら)

【日本平】静岡県|日向涼子のやっぱり坂が好き-ロードバイクヒルクライムナビ-

※リンクが切れている場合は→こちら

先日、師走になったなあ…と思ってから、早いこと。
本当に、「あっ!」という間に12月も中盤になりました。

先日、バイシクルクラブのロケをしたばかりな気がするのに、
もう次のロケ地を考えなくては。

バイシクルクラブ1月号の発売日(連載は弥彦山)

次のロケ予定地はまだ言えませんが、
こんな寒い時期にヒルクライム候補としてよく上がるのが静岡県。

あまりに標高が高いといけませんが、
エリアによっては冬も比較的温暖で走れるコースもあります。

今回紹介する日本平もですが、
過去に紹介した静岡のヒルクライムスポットですと、
戸田峠・ふじあざみライン・天城峠・十国峠ですね。

冬に走れるところと、無理なところがありますが……

戸田峠(へだとうげ)

【静岡県】戸田峠

連載がスタートして、第一回目の記念すべきコースでした。

その後、プライベートでも走りにいったことがあるし、
ロケ終わりにわざわざ立ち寄ったりもして、私たち夫婦にとっても思い出深いコース。

思い出の戸田峠

しかも、この時点でブログには書かなかった(書けなかった)けど、
バイシクルクラブがリニューアルするということで、
「一旦、皆さんさようなら」のリニューアル前最後のロケ後で少しナーバスになっていたりも。

結局、連載は続いているのですが…皆さん、ありがとうございます!

あと、静岡というと…

最初から最後までキツい!という思い出しかなかった
ふじあざみラインでしょうか。

【静岡県】ふじあざみライン

ちなみに、ここは冬走れないです。

プライベートでも冬に訪れたことのあるのが、
天城峠(あまぎとうげ)

【静岡県】天城峠

冬といっても、かなり暖かい日でしたけどね。

ロードで行く人はごくまれだと思いますが、
このコースにはピークが近づくと旧道(国道414号旧道)も並行して走っています。

ただ、2024年3月末までは道路工事により通行止めとなっています。

また、舗装路でもピーク付近は日が当たらない場所があり、
寒い時期は凍結の恐れがあるので、雨や雪が降った日のあとはご注意ください。

十国峠(じゅっこくとうげ)

【静岡県】十国峠

こちらも行けなくはないですが、冬は下山がしんどい!

冬にハシケンと訪れた時(結婚前だったような……)、
下山が寒すぎ、
でも、凍結してたら怖くてゆっくり下っていたら、
「ごめん!」という声とともに置いて行かれた❕❕

十国峠といえば、ロケより置いて行かれたエピソードのが色濃く残っています(笑)

いろいろな思い出がある静岡県ですが、今回は日本平を紹介しますね。

【静岡県】日本平

日当たりがよく、標高も低いので凍結の心配はあまりないコースです。


静岡県道198号沿い「日本平球技場入口」の信号が日本平さくら通りのスタート地点


清水エスパルスの本拠地「IAIスタジアム日本平」前を通過


1kmほどで「日本平山頂」の看板が出てきます。
ここから登坂スタート。


4km弱で景色が開け、富士山と駿河湾が広がります。

距離は短く標高も低いけど、わざわざ訪れる価値のあるコースです。


静岡といえば、お茶! 茶畑が続きます。


ゴール(日本平ホテル駐車場)には、
日本書紀に登場する古代の英雄「日本武尊(やまとたけるのみこと)」の銅像が。

「日本平って名前スゴイな…」と思っていたけど、神話にもでてくるのですね。
(日本書紀を読んだことないです)

ヤマトタケルが敵を破った後に有度山の頂上に登り四方を眺めたことに由来するそうで、
静岡にはヤマトタケルノミコトにまつわる伝説がいくつもあるんですって。

日本平を目指すコースは日本平さくら通りのほか、
清水日本平パークウェイからも行けますよ。

清水日本平パークウェイから走ってきたと思われるサイクリストもいらして、
地元の練習コースになっているようです。

この日のバイクとウェアは、

【ロードバイク】ORBEA・ORCA M20LTD(オルベア・オルカM20LTD)
【ウエア】ETXEONDO(エチェオンド)
※詳細情報は本サイトをご覧ください。

日本平MAP(日本平さくら通り)

地図が読み込めない場合は➡こちら

日本平MAP(清水日本平パークウェイ)

地図が読み込めない場合は➡こちら

※記事内容及びMAPは連載当時のものなので変更している場合があります。
実際の道路事情に従ってください。

これまでの「やっぱり坂が好き」の記事は
カテゴリ(やっぱり坂が好きからご確認ください。

モバイルバージョンを終了