サイトアイコン 気軽なサイクリングから本格的なレースまでスポーツバイクを楽しむためのメディア|サイクルコンシェルジュ

練習しないとこうなるんだ

今日は「筑波山ヒルクライム!」の予定でしたが、
週末に子どもが熱を出したので延期です。

元気ではあるけれど、
歯磨きしよう!とか、
オムツ替えよう!とか、
いつもはちょっとした気が進まない程度のことが、
今日は激しくストレスを感じるみたいで、まだ回復期なんだなって思います。

まだ1歳だしね。
2歳に近い、1歳10カ月だけど。

毎日、夜には体力ゲージがエンプティに近い状態で、
一日一日は長く感じているのに、一年はあっという間。

なぜだろう。

子どもができて以降、
トレーニングはまったく思い通りにいっていませんが、
もはや、「こういう環境でどこまでできるか」という感じかな。

というわけで、
今回のブログでは先日行った筑波山トレーニングで感じたこと、現状の私についてです。

コロナ前はそれなりにトレーニングしていたけれど、
レースも軒並み中止だったりしてモチベーション下がっているという人もこんな感じじゃないかな。

まず、3月下旬にヒイコラ言いながら走った筑波山。

遅い始動なんですが……

んで、今回はその10日後にも行った話。

3月下旬に訪れた時は体重微妙だったので、食事に気をつけて。
減量というよりは浮腫みをとる食事。

それで1kg以上減。←エライ!

んで、肝心の走りですが、

前回はGARMINの充電ができてなくて(練習しないとこうなる・その①)
自分のFTPはもちろん、パワーもわからないまま走ったけど、

FTPの計測方法

今回は充電して、実走で計測してみました。

あまりにも使ってなくてスマホとアプリのペアリング、
なんならアプリのログインからしなきゃだったけど(練習しないとこうなる・その②)

パワーは思っていたほどひどくはなかったんですが、
いや、ヒドイはヒドイんですけどね。

恐る恐る体重計乗ってみたら、
「増えてたけど、思ったほどじゃなかったわ~」みたいなくらいのヒドさです。

どんなや。


おなじみの不動峠

4kmないのに、吐き気した……。

タイムの酷さにも引いたけど、それより愕然としたのは、スタミナの低下(練習しないとこうなる・その③)

20分頑張ったら、あとは乙女のサイクリングですわ。

よくこれで山のぼれてるね、ってパワー。

表情でわかるけど、

不動峠の先も追い込んだハシケン(左)と、全然追い込めていない私(右)

足がなくなると、追い込みたくても追い込めないんですよ。

息が上がるまで踏めない。


そのあとはゆる坂メインで3本(2本だと思っていたから辛かった!)走って、


帰りは、つくば霞ヶ浦りんりんロードの桜を見ながらのサイクリング。

走りに行けなかった分、今日はどこかでタイミングみてローラーできるかな。

モバイルバージョンを終了