サイトアイコン 気軽なサイクリングから本格的なレースまでスポーツバイクを楽しむためのメディア|サイクルコンシェルジュ

2023 富士ヒルコースガイド

無事に今年のハルヒルが終わり、

ハルヒル2023 本番!

その後は息子の誕生日祝いやらなんやらで気づけば、もう5月下旬。

月日が経つのは本当に早い。

先週の金曜、久しぶりに実走をしてきました。

いきなり、富士ヒル試走×2本です。


ここ数年は腰痛に悩まされていて、
富士ヒルとか長い距離のヒルクライムは
レースに出るのはしんどいというか、
「途中でぎっくり腰を発症したらどうしよう」という不安もありましたが、
今年は4月くらいからリハビリに通って、だいぶ症状が落ち着きました。

なので、「今年は富士ヒルに出よう!」と。


距離:24.0 km
獲得標高:1,249 m

夫ハシケンは「大丈夫?」と言いながらもスパルタなので、
「せっかく行くなら2本やるよ!」と。


一度は延期になった試走会。

「2本か~…」
「雨にならないかな……」とも思いましたが、
金曜はこれまで富士スバルラインを走った中で一番天気がよかったかも笑

7時半くらいに料金所を出発して、まず1本。

うすうす感じてはいたけれど、ハルヒルから調子落ちてるなー。
標高が高いのもあるけれど……まあ、そういうことにしておこう。

渋滞になる前に帰りたかったので、下山をしてすぐにスタート。

2本目はコース確認しながら。

というわけで、ここから富士ヒルコースガイドです。

計測スタートは胎内洞窟入口の交差点から。

スタート会場からここまではペースが合いそうな人を探しておくといいでしょう。

料金所まではやや勾配きつめに感じますが、勾配は5%ないくらいです。

料金所から3km弱のところに、

一合目下駐車場(標高1,291m)があります。

計測開始から約3.5km

以前はここでグリコの応援(チアリーディング)があったけど、今年はどうだろう?
コロナも落ち着いたし、応援ありそうな気がします。

ちなみに、ここは一合目ではありません

あくまで、一合目の下にある駐車場です。

富士ヒルでは目安にする「タイム相関表」がありますが、

以前は「●合目のタイム(目安)」が出回っていて、
私が最初に出た時は、
「一合目下駐車場でのタイム」を「一合目のタイム」だと勘違いして、
「1年目でブロンズ(1時間半切り)いける!」と思ったものです(いけませんでした!笑)。

富士スバルラインは途中に看板や駐車場があって目安が多いのですが、
ちょいちょい紛らわしいものがあるので注意が必要です。


計測開始から約5.6km

一合目下駐車場から2.2km先にある本当の一合目

ここまでは平坦や下り区間もあり、平均5-6%くらいです。

そして、3.4km先にある二合目へ。

計測開始から約9.1km

私の感覚ですが、一合目から二合目は割とあっという間。

ここまではハシケンと一緒に走ったのですが、
ずっと私のペースで走るのもつまらないだろうと、
「先行っていいよ、ゴールしたら折り返してお迎えに来てね」と伝えると、
「うーん、上で知り合いにあったらお迎えしないかも」という回答。

……これは迎えに来ないな。

腰に不安あるから合流した時点で下山しようかなーと思ったけど、
これは五合目までしっかり2本走らないとダメそうです。

覚悟を決め、1.5km走ると樹海台駐車場

計測開始から約10.6km

このあたりは私が得意な勾配なのか何なのか、なぜか走りやすい。
といっても、せいぜい数百メートルですが。

そしてこのあとは、くせ者目印が登場。

三合目のバス停です。

計測開始から約11.2km

一合目下駐車場同様、レース1年目に
「あれ?もう三合目?(私、速い!)」と思ったところ。

本当の三合目は1.6km先にあります。

三合目過ぎたと思っていたのに、
本物の三合目看板を見た時の絶望感ったら……

計測開始から約12.8km

んでもって、三合目から四合目が長いんだ!

富士山大きすぎて、
つづらのひとつひとつが大きくて、もはや直線のヒルクライム。

四合目の手前に大沢駐車場があります。

計測開始から約17.3km

ここでは太鼓での応援があったけど、今年もあるかな?
ペダリングが、ついつい太鼓の音に合わせてしまいます笑

Googleマップにはマッピングされていませんでしたが、
500mほど走ると四合目の看板があります。

計測開始から約17.8km

この先は一旦勾配がゆるくなりますが、
つづらを曲がったあたりで直登のヒルクライムがあります。

後半戦に入って足パンパンなので実際より勾配がきつく感じます。

四合目から3.6kmほど走ると奥庭駐車場です。

計測開始から約21.4km

これは完全に私の思い込みでトラップではないのですが、
レース1年目は四合目の次はゴールだろうと。

あそこかな!? 違うじゃん!!(ガーン!!!)……とね。

疲労困憊で、もう終わりたいって気持ちがゴールと見誤ったというか。

でも、このあとは平坦区間が続くので最後のがんばりです。

といっても、平坦が弱い私はいつもここで引き離されていくのですが……。

今年はついていけるといいなあ。

その後、トンネル3つくぐるとゴールです。

3つ目のゴールでは最後の激坂(に感じるだけ)があります。

ここで出し切れるかどうかで、
後悔するか、笑顔のゴールができるか、でしょうか。


富士ヒルまで、あと6日。

あとはうまく調整をしたいです。

モバイルバージョンを終了