明日1/22(土)14:00-16:00
『子どもから大人まで、あたりまえのように自転車を楽しめるまち“かみす”』を目指している茨城県神栖市のイベント(オンライン)で、「自転車の楽しみ方と健康効果、自転車通勤のススメ」をテーマに話をします。 https://t.co/oPpCi5R48G— 日向涼子 Ryoko Hinata (@ohinachama) January 20, 2022
土曜は自転車普及啓発セミナーの講師としてオンライン登壇をしました。
先日のブログにも書きましたが、
茨城県神栖市とは自転車活用推進計画に携わったこともあり、
思い入れがある地域のひとつです。
私が自転車を好きになるまでの話から、
自転車に乗ることのメリットを経験やデータを基に話をさせていただきました。
本当はもう少し話すことがあったけど、20分という短い時間だったので少し早足。
でも、それくらいが集中して話を聞ける時間かもしれない。
私のあとにも楽しい話がいっぱいきけて、司会進行もバッチリ。
パネルディスカッションも参加したのですが
チャット形式でいただいたご意見も次々ときて、
視聴者の皆さんも楽しんでいただけたのかな、と思っています。
市民からの意見としては、
「工業地帯を自転車で走るのが怖い」「工業地帯の道路整備をして欲しい」というものがありました。
鹿島臨海工業地帯は時期や時間帯によって渋滞するのですが、
自転車通勤が増えることで緩和されるでしょう。
とはいえ、交通環境がよくなければなかなかそうした気持ちにはならないと思います。
また、企業側としても、「従業員に何かあったら」と、
自転車通勤を推し進める気持ちにはなりにくいと思います。
ハード面とソフト面、ともに取り組んでいく必要があると感じましたし、
とても興味深く勉強になった一日でした。
セミナーが終わってからそうした話をしたところ、
原先生から、
「工業地帯の整備を進めることでツーリズムにもつながる」という意見があり、確かに!
夜の京浜工業地帯サイクリングとか人気ありますもんね。
ただ、夜走るだけに、交通環境が整備されていないと怖すぎます。
インフラ整備もとなると、すぐに「OK!やりましょ」とはならないでしょうが、
現時点で自転車活用推進計画は2029年度に完了目標としていますし、
そんなに遠くはない未来に実現するかもしれません。
神栖市自転車活用推進計画(概要)→こちら