新潟出身だけど、新潟で自転車を乗る機会が少ない私。
独身時代は帰省のタイミングで輪行をして
弥彦山ヒルクライムをしたり、
生まれ育った地域をサイクリングしましたが、
特に出産後はそれどころじゃなかったなあ。
産後は新型コロナウイルス感染症対策で
帰省自体が難しかったというのもあります。
でも、年始の講演で地元の方から「久比岐自転道」を教えていただき、
噂には聞いていたけれど、楽しそう!
ということで、走りに行ってきましたよ。
久比岐自転車道とは……
旧国鉄北陸本線の線路跡地を活用した全長32kmの自転車と歩行者専用道路。
北陸本線が走っていた名残りでレンガ造りのトンネルの中を走行でき、
海沿いのルートでは日本海の美しい風景が楽しめます。
基本的には国道8号線沿いを走行、自動車は通行不可なので安心です。
片道32kmで平坦基調なので頑張れば初心者も完走できる!
糸魚川駅ではレンタサイクル(e-Bike)の貸し出しもありました。
休憩スポットも多くあり、
コース途中にある「かにや横丁」は特に人気。
子供の頃もたまーに連れて行ってもらったなー。
新潟市内の生まれ育ちなので、なかなか連れて行ってもらえなかったけどね。
(新潟県は縦に長いので新潟市内から行こうと思うと結構遠いのです)
子供も一緒だったこともあり、とりあえず片道で終了。
宿泊は妙高エリアにある「ホテルアルペンブリック」にしました。
自転車持ち込み🆗の宿泊施設が増えていますね。妙高(新潟)にある「ホテルアルペンブリック」さんはファミリーにも優しいホテルでした。
「上越科学館」では体内の音が聞こえる機械で心臓の音を聞かせたら、「おなか いた おと」と言っててビックリ。胎内記憶とかあるのかなあ。 pic.twitter.com/THrAaDFqZS— 日向涼子 Ryoko Hinata (@ohinachama) October 11, 2022
自転車を室内に持ち込めて、
ファミリーにも優しいので、ほんと最高。
冬はスキー客、
オフシーズンはマウンテンバイクに力を入れているようです。
じてんしゃと泊まる宿(監修 ハシケン・日向涼子)
|
※ホテルアルペンブリックは掲載されておりません