2021-06-13

磐梯吾妻スカイラインHC試走

先日、磐梯吾妻スカイラインヒルクライムの試走をしてきました。

磐梯吾妻スカイラインヒルクライム延期


新型コロナの影響でイベントが中止や延期になったこともあり、
妊娠前以来……2年以上のブランクがありますが、ようやく7月にヒルクライムレースを再開できそうです。


練習ができているかというと、ほとんどローラーなんですけど……。

さすがに実走練習しないままレースに出るのはまずいでしょうと、
いっそのこと福島まで!と行ってきましたが、

思っていた以上に、ローラーと実走は違う。

自分のバイクが自分のものになっていないというか、
こんなにコントロールできなくなるものかしら💦

クリート位置も合ってない気がする。
(前の実走でも思ったけどローラーすると忘れちゃう)

今さらながら、
「帰ったら実走しないとなー」
「レースまで何回走りにいけるかな」とモヤモヤ考えているうちに、

きたきたきたー!


こんなに絶景だったっけ!?

5年ほど前にロケで行っているのですが、その時はかなり雲と霧がかかっていて、

【福島県】磐梯吾妻スカイライン

それでも、「すごいスケール!」というのはわかったのですが、
やっぱり天気がいいと、違う!!!

残り3kmほどはずーーーーーーーーーーっと絶景でした。

ただ、標高が高くなるにつれて風が強い!
(ずっと向かい風と横風)

あと、酸素も薄くなるのでパワーも落ちます。

一般的に、標高1500mでの有酸素運動能力は8%ほど落ちるそうです。

それを計算に入れて走らないとね。

あと、私は2日間レースがあるし、
圧倒的に練習不足だから自分の回復力もわからなくて、
1日目に全力出し尽くしてもいいのかなーって不安もあります。

とりあえず、レース前に筑波山を何回か走りに行こうと心に決めました。

目標は……最低3回!(少ないっ💦)

磐梯吾妻スカイラインヒルクライムのエントリーは6月15日まで。


1日目:高湯温泉側・勾配きつめ


2日目:土湯温泉側・勾配ゆるめ

私は高湯温泉側の景色が好きかな。

Pocket

関連記事