ヒルクライム好きには『まえばし赤城山ヒルクライム大会』で有名な赤城山ですが、今回は大会コースの「上毛三山パノラマライン(県道4号線)」ではなく、ツウなクライマーに人気がある通称「赤城神社コース」を紹介します。
※スポット、バイクやウエアの価…日向 涼子さんの投稿 2020年9月6日日曜日
バイシクルクラブ連載『やっぱり坂が好き』のWEB記事がアップされました。
※リンクが切れている場合は→こちら
今回紹介するのは八丁峠です。
「八丁峠」と聞いてピンと来ない方も、「赤城山」はご存じな方も多いでしょう。
特にサイクリストにとっては、
「まえばし赤城山ヒルクライム大会」で有名ですね。
ただ、今回紹介するのは大会コースの「上毛三山パノラマライン(県道4号線)」ではなく、
東に位置する大胡・赤城線を登るルート、通称「赤城神社コース」です。
大会コースよりも勾配がきついので、地元のヒルクライム好きは敢えてこちらを好んで走るのだとか。
コーナーごとに番号が振られており、山頂の赤城大沼までは98個ものカーブ標識があります。
「残りの数がわかってありがたい」と思うか、
「まだまだあるな……」と感じるかはそれぞれですね。
個人的に、「せっかく訪れたら利用してもらいたいこと」がありまして、
それは、上毛電鉄のサイクルトレインです。
ラッシュ時を除いて、
最後尾車両では輪行袋に入れることなくそのまま自転車を車内に持ち込めますよ。
前橋市街からふもとの大胡駅まではロードバイクなら自走でいけちゃう距離ですが、わざわざ利用したくなっちゃいます(笑)。
このロケでお借りしたウエアとバイクは以下の通り。
【ロードバイク】ビアンキ・スペシャリッシマ
【ウエア】パールイズミ
※詳細情報は本サイトをご覧ください。
バイシクルクラブの記事はイラストMAPしかないので、
実際に訪れたい方はRide with GPSの地図を参考にしてください。
八丁峠MAP
地図が読み込めない場合は➡こちら
※記事内容及びMAPは連載当時のものなので変更している場合があります。
実際の道路事情に従ってください。
これまでの「やっぱり坂が好き」の記事は
カテゴリ(やっぱり坂が好き)からご確認ください。
|
|