サイトアイコン 気軽なサイクリングから本格的なレースまでスポーツバイクを楽しむためのメディア|サイクルコンシェルジュ

霞ヶ浦サイクルフェスティバル


日曜は「霞ヶ浦サイクルフェスティバル」にゲスト参加してきました。


このイベントは少し変わった趣向で、
茨城県が主催するイベント(つくば霞ヶ浦りんりんサイクリング)と、
土浦青年会議所が主催するサイクルフェスが共催という形なんですね。

なので、前者のイベントゲストである
一青妙さん・NILOさんと同じステージに上がりますが、走るところは別なんです。

「つくば霞ヶ浦りんりんロード」が
ナショナルサイクルルートに選定されて最初のイベントということもあり、
大井川和彦茨城県知事(左から2番目)もご来場!

ちなみに、知事も台湾をサイクリングするなど、
サイクルツーリズムに大変理解のある方です。


こちらは土浦市のキャラクター「つちまる」
(ピカ●ュウに似ているは禁句だそうです)

私は土浦青年会議所のイベントゲストということで、

・土浦散走
・御朱印ライド
・サイクルーズ
・謎解きサイクリング

いろんなライドイベントがある中、
「好きなのを選んで走ってください」と言われ、

「サイクルーズは楽しいけど、既にしたことがあるし・・・」

「じてんしゃと泊まる宿」の茨城特集で御朱印を集めていたのもあって、

御朱印ライドにしちゃいました!


イベント用のバッグと御朱印帳がいただけます。

このイベントはコースが決まっているわけではなく、
自分で地図を調べながらコースを決めるロゲイニングという形式をとっているので
イベントを開催するにあたって警察の許可も必要がないこともあって、
(といっても道路交通法は順守ですよ!)
こういったスタイルのイベントは増えていますね。

時間内に帰ってくればよくて、
食事も自分が好きな時間に好きな場所でとっていいという♡

ずっと前から行きたかった土浦の古民家カフェ「城藤茶店」に立ち寄りました。


豆カレーをいただきましたよ~♪

本当はMCアケちゃんと前日に行く予定だったけど、
私が開店時間内に土浦に到着できず・・・

ごめん、当日に行っちゃった~!(・ω<)

今度は一緒に行こうね♡

自転車をカフェに停めさせていただいて、

向かいにある亀城公園(土浦城址)をお散歩したり、


コスモスが咲くりんりんロードをのんびり走ったり、


土浦駅近くにある「レンタサイクルカフェ嬉輪」に行ったら、
イベントに参加していた自転車女子がいて一緒にお茶したり、

かなーり、ゆるふわっとイベントを満喫してきました。

会場に戻ると、

こども自転車教室が開催されていたり、


キッチンカーがあったりして、
ライドイベントから戻ってきても楽しめました。

走りに行っている間のことはわからないけれど、
地元住民の方もフェスの会場だけ楽しめたのではないでしょうか。

こういう機会を作ることで
地元の方にとっても自転車が身近な存在になっていくといいな、と思います。

私も15時くらいから青年会議所の方とステージに出させていただき、

これまでの「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の話から、
ナショナルサイクルルートに選定された喜びと、今後の課題を提起しました。

こういった点は決められたサイクリングコースを走るだけでは気づけないことが多いので、
今回のイベントで自由に走らせてもらったことは私の糧にもなりました。

特に土浦市でサイクリングというと「プレイアトレ土浦」が注目を浴びていますが、
(確かに駅ビル全部がサイクリングリゾートってすごいです!)
サイクリスト向けのサービスを行っているところがいっぱいあります。

スタッフが自転車に乗っているという
ホテルグリーンコア土浦」は今回のイベントにも参加されていて、
こうしたホテルが全国に増えてくれると、
もっともっと日本の自転車文化が豊かになるでしょう。

・・・というわけで、

茨城県のみなさん、
国の代表として選定されたからには、これからが正念場ですよ~!

微力ながら、私も力になれることがあれば全力で応援したいと思います。

モバイルバージョンを終了