昨日は、ガツッ!とTTをしてきました。
タイムは、び・微妙…( ̄▽ ̄;)
往路は乗車しなきゃよかった🚴♂️🚴♀️#特急ハシケン号#速いけど辛い#鬼牽き#ちぎれた#このあと山 pic.twitter.com/DElI1nIq7K
— 日向涼子 Ryoko Hinata (@ohinachama) 2018年5月4日
行きの時点で足パンパンだったのもあるけれど、
今日からおニューシューズ👟✨
LAKE CX301
クッション性が増したらしく、楽しみ楽しみ🚴♂️ pic.twitter.com/NsEq4nmuuN— 日向涼子 Ryoko Hinata (@ohinachama) 2018年3月29日
シューズを替えた時にずれてしまったのか、
ずっと気になっていたクリート位置を変えることにしました。
ついでに、クリート交換もしたくなりました。
現在使用しているペダルはTIMEのXPRESSOですが、
自転車屋さんへ行ったら、
「MAVICでいい?」と…機能は同じですが、廃盤品。
ある意味、貴重?
「レースは違うペダルにしようかなあ」と考えているところだったので、
一瞬、躊躇しましたが、
私がコレにしようかな(昔使っていた)と考えているペダルは、
「ヒルクライムレースには勧めないなあ」という意見もあり。
ハシケンさんから「試してみたら?」と言われているものは
私の手元にないので、TIMEのままでいいか…。
さて、交換です。
今回はクリートの位置自体を直したいので、
ざくっとネジ位置を覚えてマーキングはせず。
TIME XPRESSOは左右に動くので、
あんまりシビアにならなくていいところも好きです。
(この動きが好みを分けるところでもありますが…)
では、ネジをゆるめ…( ,,`・ω・´)ンンン?
ネジ穴が潰れてなめちゃってる!
こんな時に助かる男手。
ペンチで外してくれました。
背景にはバイクラックやら防音マットやら…ウチの自転車部屋です。
外すついでにクリート交換してくれました。
これまでは、
シューズ穴に対してまんなか・クリート穴のまんなかにネジ位置があったのが、
シューズ穴に対してまんなかなのは変わらず、クリート穴の下に移動して前に出しました。
少し足先で踏むような位置です。
これは私の場合であって、
それぞれ足指の長さも違うでしょうし、好みもあります。
疲れにくさを重視する人、
ヒルクライムだけ頑張りたい人、
故障を抱えてクリート位置がシビアな人…様々いると思いますし。
ただ、今はヒルクライムレースに向け、
自分が踏み込みやすい位置、
踏み込んだ時にロスが少なそうな位置はもう少し前だな~と感じた、ということ。
もう一度、ガツッ!と走ってみないことには分かりませんが。
復路も、「300w出せる時間をもっと長く!」「上りだけが練習じゃない!」とおっしゃる鬼軍曹。
いろいろ、クリート位置で解消されるといいな…。